おにぎりにっき

多趣味女の自由な日記です!

ベトナム女子一人旅④ 最終日&帰国

 

 

ベトナム旅行記④!

4年ぶりの海外もついに最終日です...

 

2/25(土)

はやくも最終日〜〜

今日は早くに出なくていいので

ほどほどに起きて朝食会場へ

 

今日はpho bo(牛肉のフォー)にしてみたら

こっちの方が美味しかった!

f:id:makinonigiri:20230410184832j:image

他の食べ物も微妙にラインナップが変わってる

 

やっぱりさつまいもポテトがおいしい

f:id:makinonigiri:20230410184904j:image

 

最終日なんと晴れ!!!!!

やっと晴れ!!!!!

f:id:makinonigiri:20230410184938j:image

 

まずはトレインストリートへ!

電車はめちゃくちゃ本数が少ないらしいので

通らないだろうけど

雰囲気見れたらいいや〜と思って

とりあえず客引きのおばちゃんについていって

飲み物を注文

ここはカフェ利用しないと

線路の方には行けなくて、

おばちゃんが来る前に

中をのぞこうとすると

すぐに警察に笛を鳴らされます

(前日の警察の件はすっかり忘れている女)

 

ハノイ駅の南の方は

どうやら自由に入れるらしいけど

今回は時間もないし遠いので

北側の定番の方へ行きました

f:id:makinonigiri:20230410185208j:image

日本では見れない景色!

お店もかわいい〜

 

飲み物を待ってのんびりしていたら

なんか隣のツアー客がソワソワしてるし

目の前の日本人の女の子たちは

帰ろうとして引き止められてる

これはもしかして...?と思ったらなんと!

 

ちょうど9:30の電車が!!!!!

f:id:makinonigiri:20230410185258j:image

 

方向は違うけど昨日乗ってた電車なので

その思い入れもあり

ワーー!!と朝からテンションがあがる

全く調べずに行ったので

めちゃくちゃラッキーでした!!

f:id:makinonigiri:20230410185345j:image
f:id:makinonigiri:20230410185354j:image

 

電車が通り過ぎたあとにやっと飲み物がきて

いただいたのはチュオイシントー

(バナナスムージー)

50kくらいだったかな?

f:id:makinonigiri:20230410185426j:image

割高なものの電車がみれたのでオッケー!

味は普通にバナナジュースでおいしかった!

そういえば飲み物待ってる間に

初めて靴磨きのおばちゃんに声かけられて

前日のニンビンで靴めっちゃ汚かったけど

No thanks~でスルー

ほんとにくるんだ〜と少し嬉しかったです

 

その後は歩いてドンスアン市場へ

途中のお家がすごい

めっちゃ長い棒積んでるバイクもすごい

f:id:makinonigiri:20230410185659j:image

 

トレインストリートからは

歩いて15分くらい

ドンスアン市場はお店がぎっっっっっしり!

f:id:makinonigiri:20230410185516j:image

こうやってみると

田舎のショッピングモールみたい

 

フロアごとに売ってるものが分かれてて

私はこの雑多な感じ割と好きかも

韓国の東大門のファッションビルとかに

少し似てるかな?

行かないつもりだったので来て良かった〜

 

ここではキーホルダーのみ購入

もちろん交渉!笑

もっと時間があったら

ゆっくり見てまわりたかったな~

客引きがすごいとか聞いてた気がしたけど

全然でした、強引そうな人もいたけど

全然許容範囲、みんな暇そうだった

f:id:makinonigiri:20230413184716j:image

市場前の鳩、ベトナムにも普通の鳩いた

 

ちなみにトイレ借りようとしたら

有料でmoney!!!って怒られた笑

男の人は後払いでも大丈夫で

なんでや...と思ってたら

お金払うところで紙がもらえるみたい

これ男の人紙もらったら大きいのって

バレるから恥ずかしいなとか

どうでもいいこと考えてた

 

というかベトナム

トイレに紙がないところが多くて

私はホテルのペーパーぐるぐる巻き取って

カバンに入れてつかってました

あとベトナム式のウォシュレットは

勢い強すぎて調整が難しくて

チャレンジしませんでした

トイレ掃除とかに便利そう

 

そのままふらふらと大きい道に出たら

たまたまロンビエン駅の壁画に!

今日はすごくラッキー!

f:id:makinonigiri:20230411164251j:image

ハノイはアートも多くて良いね〜

 

そのあとはロッテへ最後のお土産調達に

広い道も天気がよくて雰囲気が変わって

たのし〜〜い!!!

f:id:makinonigiri:20230411164334j:image
f:id:makinonigiri:20230411164337j:image

 

今日はフラッグタワーも綺麗に見えた!

f:id:makinonigiri:20230411164358j:image

 

ホテルは12時チェックアウトだったので

一旦戻りパッキングして

チェックアウトして

夕方まで荷物を預かってもらう

 

ホテル近くのチェーのお店に

行きたいんだった!

と思い出し行ってみる

メニューは写真はあるけど

見慣れないものすぎて

Google翻訳してみるもわからない

f:id:makinonigiri:20230411164614j:image

これはウーロンって書いてあったはず

 

一番ベーシックっぽいものを頼んでみると

これがきました

f:id:makinonigiri:20230411164703j:image

めっちゃ氷入ってるけど大丈夫かな...

そして入ってるものも全部謎すぎるけど

大丈夫かな...と思いつつ、ひとくち

 

おいしい!!!

一応ベトナムのぜんざいらしいけど

日本のぜんざいより全然すき!

ハスの実は栗っぽくホクホクしてて

ナタデココみたいな実がおいしい...

大満足の初チェーでした

お腹も大丈夫だった!

お店もかわいかったです

f:id:makinonigiri:20230411164747j:image
f:id:makinonigiri:20230411164751j:image

Chè Bốn Mùa

https://goo.gl/maps/GbRSbUBLvXPfpwrF6

 

 

お昼...と思ったものの

チェーもボリュームたっぷりで

あんまりお腹が空いてなかったので

Googleマップでみつけたバインミーのお店へ

f:id:makinonigiri:20230411164827j:image

 

欧米人と現地人半々くらい

宅配も結構くるので人気店なのかも?

食べるスペースはあったけど

せっかくお天気なので

ホアンキエム湖で食べよ〜と持って帰る

でも待ちきれなくて歩きながら少し食べる

f:id:makinonigiri:20230411164855j:image

 

もうパンがふわふわで最高

本場のバインミーはパンが一番違うかも

なんか日本のはかたいような?

一番オーソドックスなもので多分35kくらい

Banh Mi Hoi An

https://goo.gl/maps/QwmsQfML1rAMRbgG7

 

 

金〜日はホコ天なのかな?ありがたい

f:id:makinonigiri:20230411164923j:image
f:id:makinonigiri:20230411164926j:image

 

湖周辺ほんと治安がいいし

バイクこないから安全だし

みんなのんびりしてるので

湖の淵に座ってWi-Fi拾って休憩しながら

どこ行こうかな〜って調べるのにちょうどいい

 

それにしても平日と休日のハノイ

雰囲気違いすぎる...笑

f:id:makinonigiri:20230411164948j:image
f:id:makinonigiri:20230411164952j:image

平日は全体的に慌ただしく

週末は心なしかバイクのせわしなさも

落ち着いているように感じました

 

湖の淵でのんびりした後は

思ったよりも全然がお金余ってるし...と思って

せっかくならと評判の良い

少しお高めのスパへいってみる

f:id:makinonigiri:20230411165019j:image

 

予約してないけど大丈夫?

ときいたら暇そうだったので即OK

13時過ぎの変な時間に行ったのが

よかったのかも

 

メニュー高めのものを勧められるものの

体験できればよかったので

アロマセラピーコース60分600kくらいを選択

待っている間にお茶やハスの実、

ドライキウイを出してくれる

おなかいっぱいだったしお茶も全部甘くて

あんまり口には合わず...

f:id:makinonigiri:20230411165043j:image

他のお店からきた同世代っぽい

小柄なお姉さんが一生懸命施術してくれて

マダム呼びのとっても丁寧な接客で

私ごときになんか少し申し訳ないくらい笑

部屋も貸切だったし笑

 

空間とかはラグジュアリーだったけど

マッサージは指圧とかの方が好きかなあ

あとは男の人とかの方が

パワーがあって好きかな

まあ体験できて良かった!

ただ私は次はここじゃなくていいかな!笑

施術が終わって戻ると

フロントはいっぱい!

やっぱり人気店なんだなあ

La Belle Vie Spa Massage

https://goo.gl/maps/QwmsQfML1rAMRbgG7

 

 

雑貨などがみたかったので教会周辺へふらり

f:id:makinonigiri:20230413185120j:image

スーパー袋入りのパン

 

f:id:makinonigiri:20230413185200j:image

晴れはまた違ってきれい〜〜

 

初日は気づかなかった

賑わっているお店を発見したので

入ってみるとおしゃれでかわいいイラストの

グッズの販売店

 

Tシャツを3枚買ったら

1枚無料だったので買っちゃった〜

およそ4枚で約6000円って

ベトナムでは高いけど安いよね...

ベトナムで一番一気にお金使った買い物かも

f:id:makinonigiri:20230413185013j:image

 

Tシャツに夢中になってたら

ポストカードにつられて入ったのに買い忘れる

ベトナムの料理がかかれてて

かわいかったのに!

 

あとで調べると

ベトナムの若手アーティストのデザインを

使ったアイテムを販売するお店のようで

結構お気に入り!!

f:id:makinonigiri:20230413184951j:image

TiredCity 41C Lý Quốc Sư

https://goo.gl/maps/mhHU9Gsjhb65fi6CA

なんにも口コミついてないけどたぶんここ

 

 

教会に行ってみたら横の通りに入れて

ベンチで休憩

f:id:makinonigiri:20230413185104j:image
f:id:makinonigiri:20230413185058j:image

木陰になってて晴れてるし

教会はきれいだし

オックスフォード思い出した

 

3日目にしてようやく慣れたのかも!

気をつけるに越したことはないけど

ハノイは本当に治安が良い!

びびりすぎてたな〜

というか過去の他の人の旅行記とかのときよりも

ハノイもだいぶ変わっているのかもしれない

 

お散歩しながら女性博物館へ

本当はホアロー収容所に行く予定だったけど

疲れもあり今日行ったら

結構ダメージくらいそうだな...
今回は楽しく帰りたいな...と思い断念

f:id:makinonigiri:20230413185436j:image

中国っぽいお祝いのようななにか

 

女性博物館は古めだけど

かわいい外観

f:id:makinonigiri:20230413185421j:image

 

最初はちゃんと読んでたけど

疲れて後半は流し見してしまいました

f:id:makinonigiri:20230413185734j:image

これは結婚式の招待状

 

ベトナム戦争と女性のコーナーは

興味深くてずっと兵士として戦った人や

幼い年齢から行動を起こした人など

長い長いベトナムの戦争の歴史の中で

頑張った人たちが沢山紹介されてました

今のベトナム女性の強さに

つながってるのかなあ〜

f:id:makinonigiri:20230413190203j:image

 

シンプルな展示だけど

結構ボリュームはあるので

みんな疲れてて休んでる人が多い笑

コロナで中止になってしまって

一回も行けなかった

ミスサイゴン観てからきたかったな~~

入り口のほうではイベントもやってた

f:id:makinonigiri:20230413190143j:image

Bảo Tàng Phụ Nữ Việt Nam

https://goo.gl/maps/Z46BLZfmpHccs89A9

 

 

有名なチョコのお店Marouが近かったので

寄ろうかと思ったけど

お腹がいっぱいだったのでパス

チョコくらい買いに行けば良かった〜

ほんとなぜかずっとお腹いっぱいだったな...

ベトナムは料理の量が多かった...

 

そのままオペラハウス方面へ歩いてふらふら

f:id:makinonigiri:20230413190614j:image
f:id:makinonigiri:20230413190610j:image

信号が変わるのを待ち構えるバイクたち

 

その後はホアンキエム湖の方へ戻って

最後のホコ天満喫!

f:id:makinonigiri:20230413190747j:image

昨日のアイス屋さん前

ほんとはもう一回食べたかった...

食べてみたかった焼き鳥!

f:id:makinonigiri:20230413190728j:image
f:id:makinonigiri:20230413190724j:image

この焼き鳥本当おいしくて!

もっと食べたかった!

一本10k

パンにはさむ?ときかれたので

バインミー?にもできるみたい

 

というかベトナムでうれしかったのが

炭火の多いこと!

通りに出てるお店も炭火焼きだらけで

もう鼻が幸せだった...

 

お土産を買い足したり

空港へのバス停をチェックしたり

ひたすらうろうろ

夕日もきれい〜〜

f:id:makinonigiri:20230413191119j:image

 

ジェンガみたいなのを積む遊びが大人気で

道のど真ん中に人だかりができてたり
f:id:makinonigiri:20230413191107j:image

ひよこのヘアアクセ?を売る子供がいたり

f:id:makinonigiri:20230413191114j:image

自由でのんびりしてて最高!
f:id:makinonigiri:20230413191110j:image

 

そうしているうちに

なんだかんだいい時間になってきたので

絶対に行きたかったBún Chả Đắc Kimへ

最後のご飯を食べに...

ダッキムナンバワンッッッ!とおばちゃんが

呼び込みしまくってます

 

プラ椅子がノーマルなのに

なぜか一人ならここにしな!

と高いテーブルに案内される

f:id:makinonigiri:20230413191428j:image

 

肝心のブンチャーは...
f:id:makinonigiri:20230413191406j:image

スープがぬるくて...

初日のお店の方がおいしかったーーー!!涙

 

でも通りの喧騒を眺めながら

ビールも飲んで

良いラストハノイ飯になったかな

ネムザンはお腹いっぱいで頼めず

90k、今思えば本当安いな...
ご飯で一番高かったのがここかも

Bún Chả Đắc Kim

https://goo.gl/maps/KzhT8aEzuow2K1W96

 

 

カフェ行こうかなと思ったけど時間が

微妙だったので準備中の

ナイトマーケットを見つつホテルへ

f:id:makinonigiri:20230413191515j:image
f:id:makinonigiri:20230413191510j:image

道中のくまの着ぐるみが接客してる謎のお店

 

f:id:makinonigiri:20230413191756j:image

ノンラー(傘)かぶってる人普通にいる

 

ホテルでは最後に少し詰めなおしさせてもらい

ハノイ駅までのGrabを手配

 

車が来るまでおしゃべりしてたら

よかったらまた来てね!評価してね!と

お土産にコーヒーフィルターくれた

評価してねが目的かもしれないけど

素直にうれしい!!!

 

Grabが来てスーツケース運んでくれて

最後まで見送ってくれるし

スタッフがフレンドリーでいいホテルだった~

 

空港へは始発のハノイ駅にしたので

無事に座れ余韻たっぷりで

空港へ...

本当に幸せな旅だった...
f:id:makinonigiri:20230413192040j:image
f:id:makinonigiri:20230413192036j:image

 

運賃は一律45k

空港につく少し手前で回収されます

f:id:makinonigiri:20230413192011j:image

f:id:makinonigiri:20230413191902j:image

わかりにくいけど上がハノイ駅発

ノイバイ空港行きらしい、

19:45発に乗りました

下はノイバイ空港からの時刻多分

 

空港はなんだかとってもカオスで

なんか起きてる?ってくらいの人だかり

f:id:makinonigiri:20230413192103j:image

というのも空港にはパスポートがないと

入れないようで

無理矢理前に行って

パスポート見せないと入れない笑

 

日本人はスムーズに入れて

ほんと日本パスポートは最強

改めてありがたさを感じる

それにしても無理やり入っていこうとする人は

何目的なのか

警察めっちゃ怒ってたよ怖かったよ

 

時間があったので少しみてまわるけど

田舎のショッピングモールのような

さびれ具合笑

一応ハイランズコーヒーなどもありました

f:id:makinonigiri:20230413192121j:image

 

空港内にまさかのはかりがなくて

めちゃくちゃドキドキする...

あると思ってた...

びびってパッキングを見直すも

結局余裕で9kg、私が追加購入してた帰りの

預け荷物枠は20kg、

それならもっとお土産買うんだったと

早くもちょっぴり後悔

 

日本行きは現地のカウンターでも

ワクチン接種証明が必要なようで

周りが英語表記のもの見せてたので

え、大丈夫かなと少し不安に

結果日本のワクチン打った時の券でOKでした

一応VISITJAPANの青い画面もみせる

ワクチン証明は日本のものだと

多分他に確認する人がいるっぽくて

写真とってしばらく確認してた

頭抱えてがんばって指差ししながら

確認してくれてました

ごめんね...笑

 

夜便は結構東京以外の日本行きが多いようで

空港は日本人いっぱい!

みんな今までどこにいたの?!ってくらい

街ではそんなに見なかったのに

 

早めに入っとくか、と出国へ進むも

入国同様ののんびりさ...

入国よりは早かったかもしれないけど

それ以前に出国審査も

荷物検査もレーンがめちゃくちゃ少ない!

というか狭い!!!

ノイバイ空港やっぱりもう少し頑張って!笑

 

そんなこんなで出国ゾーンまで

1時間はかからないくらい

余ったドンは免税店で使うぞ!

と思ってたらお店はUSドル表記だし

ドンは?ってきいたら嫌な顔する人もいるし

(あんたの国の貨幣でしょ!)

レート悪いし使いにくかったので

街で使い切るのがいいな...

あと化粧品とかも成田の方が安かった!

USドル、ベトナムドン、日本円、韓国ウォンが

使えるみたいでした

お土産屋も食べ物も空港価格すぎて

最後まで稼ごうとするベトナム

もはや感心笑

 

時間までは充電スポットで充電して時間潰し

そういえば空港Wi-Fi

最初全然つながらなかったけど

メールアドレス入れたら

すいすいになったので多分関係あったのかな?

 

名残惜しいけど搭乗口へ...

今回はリュックとボディバックを

機内持ち込みにしたのですが

サイズチェックも重さチェックもないまま

飛行機に乗れました

カウンターでタグ付けなくていいの?

ってきいたらいいよ~って感じだったので

サイズが厳しいものしか見ていないっぽい?

f:id:makinonigiri:20230413192151j:image

 

今回も特に指定してないけど窓側!

行きはそんなにいなかったけど
帰りは8割くらい日本人

深夜便だったし疲れてたので

乗ってすぐ爆睡

ベトジェットの機内販売でドン使えたのに

爆睡だった、まあいっか!

f:id:makinonigiri:20230413192321j:image

 

日本に無事着!さむい!

検疫登録も済ませてあるのですいすいでした

税関申告は前のほうがすいすいだったかも?

ハノイののろのろと違って

入国がスムーズでありがたい...
ありがとう顔認証...
そんなこんなで無事日本に帰ってまいりました

帰ってきてみれば夢のよう...
朝着だったのでのんびり帰って

家で再び爆睡しました

f:id:makinonigiri:20230413192341j:image

 

 

 

 

 

 

さてさていきなり現実的ですが

今回かかった費用はだいたいこんなかんじ!

 

航空券 往復 約¥41,000

→Vietjet AIR

 skyscanner経由、Trip.comで手配

 帰りのみ受託荷物追加

ホテル3泊 約¥18,000

→空港迎え込み ($20)

両替したお金 ¥20,000 (buy ¥173)

カード利用 約¥10,000

→Grab、チャンアン入場料、

 スーパーで1500円ほど買い物、

 Tired CityでTシャツ4枚6000円くらい

 

成田への交通費もあわせて

10万円いかないくらいでした!

航空券が高い円安の状況にしては

予算も抑えつつしっかり楽しめたのでは?!

大満足!!!!!


4年ぶりで結構いきなり行ってしまった

ベトナムだけど本当に行って良かった...

ああまた海外に行ける世界になったんだという

感慨深さに泣きそうにもなりました

 

色々な初めてにびびり

圧倒される部分もあったけど

結果とってもいい国で大好きになったし

忘れられない旅になったと思う

次はホーチミンにも行ってみたいな〜

 

以上!4年ぶりの海外旅行記録でした!

思ったより長くなってしまいましたが

お付き合いいただき

ありがとうございました~!

次はどこに行けるかな!