おにぎりにっき

多趣味女の自由な日記です!

2日で7杯! 香川うどん旅備忘録

 

香川でどれくらいうどん食べましたか?

某旅サイトでこんな質問を発見。

たしかに香川うどんめぐりといっても

実際にどれだけ行けるかなんて

わからないよなあ...

 

そういえば香川でうどんめっちゃ食べたけど

記録してない!

 

ということで

今回は香川で食べたうどん備忘録!

ちなみに行ってきたのは2021年10月。

少し前のことなので

今は営業状況とかも違うかもですが

振り返りに付き合ってやってください

 

さてさて私がこの旅で食べたうどんは7杯

1日目4杯、2日目3杯です。

(1日目はこれプラスドーナツと骨付き鶏も食べてる)

 

サンライズ瀬戸で行ったため

しっかり朝からうどんを食べまくっております

サンライズのこともそのうち書きたいな!)

サンライズはなんと高松に朝7:30ごろ着!

しっかり朝から観光できちゃうので最高でした

 

では時系列順に行ってみましょう!

 

1日目

さか枝うどん 本店

山越うどん

釜あげうどん 長田 in 香の香

手打ちうどん 鶴丸

2日目

手打十段うどん バカ一代

うどん本陣 山田家

中村うどん

(レンタカーでまわった、高松泊一泊二日)

 

さか枝うどん 本店

もうね、これが大感動...

一軒目からこれが香川のうどんだ!というのを

見せつけられてしまいました。

 

頼んだのはシンプルなかけうどん!

 

自分でうどんをあたためてつゆも

給水機のようなところからお好みで注ぎます

このつゆがとんでもなくうまい!

水筒に入れて会社に持っていきたい!

肝心のうどんはというとしっかりとしたコシですが

重くなく朝でもつるっと胃の中に入っていきました

おいしすぎてほぼしゃべらず水も飲まず完食。

また絶対に行きたいです。

goo.gl

 

 

山越うどん

二軒目!

ついたのはたしか10時ごろ

すでに大行列で駐車場もいっぱいでした

お土産コーナーなどもあり

先ほどのさか枝より少し商業化(?)されたたたずまいです。

 

こちらでいただいたのは釜玉うどん!

つるっつるの麺に卵が良く絡んで

これもまあ進む進む

 

食べるスペースが広く天気も良い日だったので

外で食べられたのも気持ちよかったです。

ここで印象に残っているのは

うどんをゆでているおじいちゃん...

どのスタッフさんも行列に対して注文を手早くさばいていくのですが

このおじいちゃんは己のリズムがあるようで

独特の反復横跳びのようなステップで左右に移動し

うどんをゆで続けていらっしゃった...

恐らくプロです。

goo.gl

 

釜あげうどん 長田 in 香の香

三軒目!

ここ!めちゃくちゃ好きだった~!

 

こちら釜揚げうどん!

出汁が好みだったのかな、

結構濃いめのつゆですがうどんをつけていただくので

そんなに濃くは感じないし

薬味ともとっても合う!

 

あとはつゆが入っている容器がかわいい笑

コシは先の2店と比べると

抑えめだったような気がします。

でもちゅるちゅるで最高、麺どこもおいしい

ここもつゆを持ち帰りたかった...

goo.gl

 

手打ちうどん 鶴丸

四軒目!

一日の〆はここにきて変わり種のカレーうどん

開店時間も20時というまさにシメうどん店です。

(でもその後に骨付き鶏を食べて一杯飲んだ)

開店前にスタンバイ、まさかの一番先頭でした。

しかし開店時間が近づくにつれ後ろにどんどん人が...

開店するころには行列でした。

 

カレーうどんだからと侮ることなかれ、

主張が強すぎずうどんとなじむカレー!

とりあえずカレーかけました、という感じは全くなく

まろやかで絶妙なバランスの上品さを感じました

具材が小さめなのもうどんを邪魔しなくてうれしい

でも絶対ご飯いれてもおいしい...

食べれませんでしたがおでんもあっておいしそうだった

goo.gl

 

 

さてここまでが一日目、

食べすぎじゃね...?飽きないの...?

と思われるかもしれませんが飽きずに

翌日もうどん三昧です

さあ二日目いってみよう!

 

 

手打十段うどん バカ一代

五軒目!

二日目は変わり種からスタート!

ここも次も絶対行きたいお店...!

朝から行列です

 

ここで食べたのは釜バター

釜玉うどんにバターと胡椒というなんとも独創的なうどん

いやこれがうまい!!!

 

カルボナーラうどんみたいなものに近いですかね?

結構衝撃的なうまさで無言で顔を見合せたくらいでした

どうしてもこのうどんが忘れられなくて

家で再現しようとしたのですが

やっぱり香川のうどんのコシじゃないと

あそこまでおいしくならない...

朝から並びましたが回転ははやいです

というかみんな無心で食べてすぐ出ていくので

基本的にどこも回転がはやかった!

ファーストフード!うどん!

goo.gl

 

うどん本陣 山田家

六軒目!

ここもね...おいしかった...

今までのうどん屋さんとは違って立派なつくりで広い!

家族旅行などで利用しやすそうです

 

ここでは釜ぶっかけと天ぷら盛り合わせ!

ここにきて初めての天ぷらです

机の上が豪華...

 

こちらもちゅっるちゅるで

天ぷらもサクサク!

本当に計6杯目か...?と思うほど

あっさりと完食

ここはお土産コーナーも充実していて

家で食べれるうどんとつゆのセットを購入しました

家で食べてもおいしかった...

goo.gl

 

中村うどん

七軒目!

書き出してみればあっという間、

最後のうどんです

ここはまあまあ待ったかな...!

 

最後はシンプルなかけうどんとおあげで。

 

食べ過ぎた胃を癒してくれる(?)

やさしいうどんでした

おうどんと言いたくなるような本当にやさしいうどん!

つゆはやっぱり個人的にさか枝さんの方が好みだった...!

でも二日間食べまくった〆のうどんにはぴったりでした!

この後強烈な眠気におそわれ(多分食べすぎ)

瀬戸大橋記念公園で寝たのもいい思い出です

さすがに一日目のダメージも来たのか

けっこうおなかいっぱいになりました笑

goo.gl

 

 

こんな感じでうどん二日間で7杯!

食べまくりました!

でもマークしてて行けなかったお店もあるので

また絶対に行きたいです

 

なによりもこれが初めての香川うどん体験だったのですが

香川のうどんの衝撃のおいしさ!!!

他のうどんが食べられなくなるという人がいるというのも

よくわかるおいしさでした

 

私は香川のうどんは香川のうどん!

他のうどんはほかのうどん!でわけて考えてるので

帰ってきてからも全然丸亀製麺おいしく食べれて

弊害はないです笑

 

ちなみにうどんばっか食べてるように思えますが

一日目は金刀比羅宮こんぴらさん)と父母ヶ浜、

二日目は栗林公園と瀬戸大橋記念公園と

普通に観光もできましたよ!

というか食べてるだけなんて無理ですしね笑

 

香川おいしかったー!楽しかったー!

なによりコンパクトな県だったので

二日でもこれだけまわれました

また絶対行くぞ~~!!