おにぎりにっき

多趣味女の自由な日記です!

台湾女子旅② ドタバタ台北&九份編

 

二日目は台北市内観光と九份

この日しかまるまる一日遊べないので

気合で遊びつくす!

今思えば結構な弾丸旅?

 

10/28(土)

なんと大事な台湾観光の日は雨...

朝に強い二人なので

目覚ましをかけた予定時刻より早く起床

 

昨日の夜You Bike使ってみようか~

と登録までしたのに雨

 

You Bikeは台湾のレンタサイクル!

現地でSIMを買えば電話番号がもらえるので

悠遊カードと電話番号で簡単に利用登録ができます

最初の一回は30分5元だったような?

公式見たら4時間以内は30分ごとに10元ってかいてあったから

多分最初だけ。(うろ覚えでごめんなさい)

でも30分10元でもめっちゃ安いよね

電話番号ない人はクレカだったかな?

ホームページから登録してアプリも入れてみたけど

アプリは特に必要なさそう。

グーグルマップでも設置個所と自転車の空き状況が見れたのが

何気にすごいなと思った!

 

で、とりあえず迪化街に行くことにしてたけど

バスも徒歩も微妙に時間が変わらない(16~17分くらい)

しょうがないからどっかでご飯食べつつ

歩いて行ってみるか~と準備をして8:30ごろに出発

 

昨日はあまりみてなかった台北駅前!

でっかい!!!

f:id:makinonigiri:20231110173134j:image

f:id:makinonigiri:20231110173237j:image

漢字がいっぱい

雨でちょっとさむい?

 

あとは歩行者信号が可愛い!

f:id:makinonigiri:20231110173630j:image

これちゃんと動いて歩いてて

残り時間少なくなると走るんだ...

可愛すぎて何回も動画撮った

 

さて10分ほど歩いて到着したのはローカル感のすごい食堂

手前に調理場、奥に客席があって少し入りにくいけど

気合で入って好きな席へ

程々の図々しさも必要だ!

f:id:makinonigiri:20231110173205j:image

 

渡されたのはラミネートされたメニューとペン

これ下調べで見たやつ!と少しうれしくなる

(そのくせ写真撮ってなかった)

 

現地語メニューしかないので

Googleマップの写真と翻訳を頼りに

台南肉燥飯(30元)を注文

多分台南のルーローハン

(何も考えてなかったけど台北で台南料理食べてた)

 

あと私は後ろのおじさんが食べてる野菜がおいしそうで

食べてみたくて

この人と同じのひとつ!って頼んだ

最初お店のお姉さん私が追加したいのを

気づいてくれてなくて

おじさんが呼び止めてくれた、優しい、

食べ物指さして邪魔してごめんね

 

f:id:makinonigiri:20231110173322j:image

いいねこのシンプルさ

結構あっさりめの味付けなので

脂身もそんなに重くない、

お米も日本と全然変わらないね

 

そして野菜!

おいしい!

f:id:makinonigiri:20231110173346j:image

(食べかけでごめん)

 

謎のたれとにんにく!めっちゃにんにく!

何の野菜かわからなかったけど

多分外に積んであったやつかな

なぜか野菜の方が高くて40元だった。

台南肉燥飯30元

燙青菜40元

 

最後は写真も撮らせてもらい退散。

出るころには人も増えてきて地元の人にも人気っぽい?

というか現地の人しかいなかった?

f:id:makinonigiri:20231110173428j:image

f:id:makinonigiri:20231110173432j:image

多分おじちゃんの横の野菜が燙青菜

こういう外に作業場あるのいいよね

 

台南虱目魚

https://maps.app.goo.gl/aJdc9rsxEHrJ1XpR9

 

 

雨も止んだー!そして迪化街へ

f:id:makinonigiri:20231110173509j:image

朝なので人もまばら

とりあえず人が吸い込まれてた

永楽市場へ

 

気になってたおこわのお店あった!

でもお腹いっぱいで断念...

思ったよりでかいし

一応のせとこ、ここ。

林合発油飯店

https://maps.app.goo.gl/tzmXXHhyJo7o2312A

 

市場の中は地方のデパ地下っぽい

f:id:makinonigiri:20231110173941j:image

伝わる??もしくはフィッシャーマンズワーフみたいな

朝ごはん食べてる人も多くて

ここで食べるのもよかったな!

肉、魚、のりまきとか色々あったし

自由に食べれるスペースもあった

 

f:id:makinonigiri:20231109164526j:image

めちゃくちゃ台湾っぽいお肉

(イメージ)

 

漁師網バッグが欲しかったので

散策しながら北へ

かわいい雑貨屋さんも多くて物色しつつ。

ただ雑貨類は案外高くて

日本と値段が変わらなかった...円安かな...
f:id:makinonigiri:20231110174015j:image
f:id:makinonigiri:20231110174011j:image

f:id:makinonigiri:20231110174033j:image

 

お目当ての漁師網バッグへ

数店見比べて種類が多そうだったので

高建桶店へ

タグもこっちのほうがかわいい!と思ったのだけど

よく見たら紙でできてたので

タグはそのうちちぎれそう。

 

ここに近づくにつれて

大量に買った袋持った人が歩いてくるし

明らかに人が多いしで

すぐにここだ!とわかるレベル

そして日本人だらけ笑

インスタとかでもよく見るもんね

 

そしてミーハー日本人の私も

しっかり4つ買いました。

タグにサイズがかいてあって

1サイズ1つ

2サイズ2つ

3サイズ1つ

をお買い上げ。

 

4つで合計は160元!

つまり800円程度!

やっす!!!

 

目標を達成させていただき

折り返して戻ることに

f:id:makinonigiri:20231110174146j:image

帰国後家でとりました、かわい

 

高建桶店

https://maps.app.goo.gl/XQyamri6iX1HFhPQ8

 

 

この頃には人も増えてきてて

すれ違った日本人のおじさまが

「ここの肉まんおいしいらしいですよ」

と話すのにつられて

こちらへ

f:id:makinonigiri:20231110174230j:image
f:id:makinonigiri:20231110174226j:image

2人ではんぶんこ

肉まん 25元

 

アツアツで胡椒がきいてておいしい!

ペロリでした。

f:id:makinonigiri:20231110174254j:image

 

妙口四神湯 肉まん

https://maps.app.goo.gl/qqovyB7JyKGmBQX39

 

 

お次はスーパーへ

お土産もサクサク買わねば!笑

お土産類を先に買ってホテルにおいてから

九份へ向かう作戦。

とりあえず全聯福利中心 円環店へ

海外のスーパーってなんでこんな楽しいんだろうね

f:id:makinonigiri:20231117164744j:image

純喫茶!

 

地下が結構品ぞろえよくて

迪化街ついでにスーパー行きたい人に良いかも。

スーパーの物価は日本とそんなに変わらない

卵はこっちも高かった

 

全聯福利中心 円環店

https://maps.app.goo.gl/XkA9bYZrU1V98nyx5

 

 

ほどほどに買いパイナップルケーキとか

きれいめ(?)のお土産もみたいよねってことで

台北駅前の三越へ行くことに

そして昨日迷子になった台北駅地下街を通って行ってみることに。

構造さえわかってたらめちゃくちゃ便利!

広すぎるし雨でもぬれずに歩けるしお店もあるし。

私たちが通ったところはゲームショップが多くて

場所によって特色があるのかな?

広めの中野ブロードウェイのような...

売ってるものはたぶん日本とそんなに変わらないけど

こうやって書くのか...と面白い

f:id:makinonigiri:20231120155518j:image

漢字マリオ

f:id:makinonigiri:20231120155543j:image

台北の街並み

 

そして迷子にならず無事三越へ到着

フードコート、お土産屋、スーパーなどいろいろあって

使い勝手はよさそうだったけど私たちはあまり響かず。

無印とかローリーズファームとか

日本だと三越に入っていないようなお店もあったのが

少し面白かった笑

無印は台湾限定商品があるみたいだけど

あんまり調べてなかったのでよくわからず!たぶんお茶とかお菓子?

 

新光三越台北駅前店

https://maps.app.goo.gl/GpxdYdDyd8RL8WWn7

 

 

三越は少し期待外れ(笑)で

買い足りないので宿の近くでスーパーがわりになりそうなところ...

と下調べで見つけてた光南大批発 台北許昌店へ!

1階はCDとかが売ってるので

知らなかったらたぶん入らなそう。

 

2階は文房具で3階はドラッグストアのような品ぞろえ!

事務キチみたいな感じ...?

お菓子やラーメンなどの食材もあったので

お土産は買いやすかった!

お菓子もろもろとハッカ油、歯磨き粉、タイガーバーム

ファーファの消臭スプレーなど日用品も購入!

私はここ結構好き

f:id:makinonigiri:20231117164829j:image

袋かわいい

 

光南大批発 台北許昌

https://maps.app.goo.gl/3m9hnekE2VNm8PXT7

 

 

お土産も買えたのでホテルに荷物を置いて

少し休憩して九份

九份に行く前にお昼を食べる予定だったのですが

友達がおなかの調子が悪いようで

私だけテイクアウトさせてもらうことに。

f:id:makinonigiri:20231120155639j:image

泊まった階からのながめ

部屋は眺望なし

 

台北駅地下街にあった葱餅のお店へ

f:id:makinonigiri:20231117164907j:imagef:id:makinonigiri:20231117164902j:image

台湾バジル入りのものを注文(55元)

おじさんが出来立てを焼いてくれます

バジルもほどよくアクセントでおいしかったー!

 

f:id:makinonigiri:20231117164954j:image

ぺろりでした

どうやらチェーン店らしい?

グーグルマップのピンの位置より

空港行きの台北駅よりなので注意

 

忠将葱抓餅 Taiwan Pizza

https://maps.app.goo.gl/mppAcxjkhkyiQKqA8

 

 

さて、電車で九份へ向かおうと改札へ向かったら友達、

「悠遊カードがない...」

朝バスに乗ろうとしてたから

多分朝にはあったはず。

カバンの中を探すもやっぱり見つからない...

 

あきらめて切符で乗ることに。

f:id:makinonigiri:20231117165025j:image
f:id:makinonigiri:20231117165033j:image

日本と全然変わらない綺麗な電車

台北駅いろんな改札があってよくわからんから

先に電車調べてホームどこか見てから

改札入るのがよさそう

最初MRTに入ろうとしちゃってた、あぶな

 

九份の手前の瑞芳駅までは約50分

日本のSuicaみたいにスマホで使えないかなど

色々試しましたが打つ手はなし...

友達は400元のカードを空港~台北駅のみの使用で

なくしてしまいかなりショックな様子

柄もかわいかったもんね...

 

50分の間で気持ちに整理もだいぶついたようで

瑞芳駅につくころには少し元気そうに

なくしたものは仕方ない!切り替えていこう!

f:id:makinonigiri:20231120155734j:image
f:id:makinonigiri:20231120155737j:image

15時くらい、結構人いる

 

瑞芳駅から九份まではバス。

駅を出て道を渡って左に曲がって少し歩く。

人だかりがあるのでバス停はすぐわかる!

f:id:makinonigiri:20231120155837j:image
f:id:makinonigiri:20231120155840j:image

来るバスの予定が表示されてるけどうつらなかった

次のバスが30分後とか表示されてたけど

実際は10分くらいで来たから

正確性は結構怪しい。

 

次のバスまで少し時間があったから立って待ってたら

あと二人~!〇元で九份まで!

と客引きタクシーのおじさん

台湾で客引きにあったのは初めてだったので

お~観光地っぽいと思いながら断る

他の日本人親子がついてったけど大丈夫だったかな?

客引き自体は全然しつこくなくて

No thanks!っていったらすぐに他の人のところにいった

 

そうしているうちに九份ってかいてあるけど

ほんとにこれ?という見た目のぼろめの

ロケバスとかみたいなサイズのバスが登場

でも九份ってかいてあるので乗ってみたら

みんなも乗ってきた。

これ本当に九份行く?って聞いてる人もいたけど行くみたい

友達は現金で支払い、降りるときだったはず。

f:id:makinonigiri:20231120155907j:image

 

瑞芳の街並みは日本のバブル時代に

栄えて今は寂しくなってしまった場所にちゃんと人がいる感じ。

日本のさびれた温泉街みたいな...見た目は...笑

 

バスはぐんぐん山道を登っていきます。

結構急カーブだけど器用に曲がるもんだ

酔い止め持ってきたのにスーツケースに忘れたけど

なんとか大丈夫でした。

途中の景色もきれい!

やっぱり街を出て小旅行するのって楽しい!

 

九份へは30分ほどで到着

f:id:makinonigiri:20231120163551j:image

バス停の横にあった展望台から

こんな感じで結構な山の上!

 

人についていったら

駐車場があるっぽい方へ

少し登って行ってしまい

街中にたどり着くのには時間がかかったけど

無事!九份

バス降りたら素直に人ごみについていきましょうね笑

 

ぎゅうぎゅうの路地に赤いちょうちん

f:id:makinonigiri:20231120163713j:image

清水寺の方のお土産屋通りに似てる...と思ってしまった笑

 

そして早速強烈な食べ物のにおいが

出た、臭豆腐

 

私はなんだかんだすぐに慣れましたが

友達はだめだったようで鼻をおおって行動

いいにおいするところだけ

ここ大丈夫だよ~

と教えてあげる

本当にいろんな匂いがして

嗅覚が敏感な人は確かにつらいかも...

鈍感で良かった...(?)

f:id:makinonigiri:20231120163739j:image

 

お昼食欲がなかったのも

台湾の慣れない匂いで少し気持ち悪くなったからだったそう。

確かにお香とかもすこし不思議な匂いしたし

迪化街も漢方の匂いしたしね。

その日の夜シャワーするのに髪ほどいたら

めっちゃ漢方の匂いしたもんな。

 

色々食べ物も気になったけど

夜はしっかり食べようね!小籠包食べようね!

と言っていたためここでは私も温存

 

よもぎ大福?みたいなのが一番行列だったのがびっくり

 

ふらっと立ち寄ったヌガーサンドのお店!

f:id:makinonigiri:20231120163805j:image

ネギクラッカーのヌガーがおいしくて感動して購入

一番台湾でおいしかったものかも...?

 

佳賓餅家九彬店

https://maps.app.goo.gl/ca9bk1bGsS5gif1H9

 

 

そして雑貨屋さんの天井がめちゃくちゃかわいい~!!!

f:id:makinonigiri:20231120163835j:image
f:id:makinonigiri:20231120163831j:image

 

台湾ビールの雑貨もかわいくてステッカー買ってしまった。

キーホルダーも買えばよかった。

f:id:makinonigiri:20231120163925j:image

 

なぜか店内BGMがドラゴンボールOPEDで

ずっと歌いながら店内見てたら店員さんに

日本語で接客された笑

ほんとみなさん日本語上手よね

 

九彬大発選物Thingsand

https://maps.app.goo.gl/ckdRNbwFqD76Gvi98

多分ここだと思う

 

 

ふらふらして有名なフォトスポットをめざす

f:id:makinonigiri:20231120164028j:image

ちょうちんもついてきていい感じ

 

阿妹茶樓の外観が千と千尋の世界のモデルになったとか?

で有名ですが宮崎駿はそれを否定してるとかで

なんともよくわからんけど大人気の有名スポット。

 

でもやっぱりお店からいっぱい提灯が下がってて

見晴らしもよくてまさにこれ!といった景色

一回はきてみたかったのでこれてよかったな

f:id:makinonigiri:20231120164001j:image
f:id:makinonigiri:20231120164005j:image

暗くなる前だったので混雑も程々!

ゆっくり写真撮れてよかった〜

ここのイメージが強く観光エリア全部坂なのかと思ってたら

この通りだけ狭い階段の坂でほかはそうでもなく

割と平坦でした。

 

阿妹茶樓

https://maps.app.goo.gl/dA2oWujBcGZwkaZU6

 

 

さて目的も達成したし散策しながら戻るか~

とてきとうに歩いているとまたも微妙な道に迷い込む

f:id:makinonigiri:20231120164159j:image

でも観光向けの店が並ぶ通りとはまた違った雰囲気が見れてよかった

 

ねこちゃんがいたのでかわいい!かわいい!

と写真を撮ってたら

反対から歩いてきた地元の人っぽいお姉さんが

めっちゃはしゃいでる笑 みたいな感じで

ほほえましく見守ってくれ

わざわざ映り込まないように道の端によってくれ

そんなほっこりもあり。

f:id:makinonigiri:20231120164229j:image
f:id:makinonigiri:20231120164233j:image

ほんと日本人の鳴き声は「かわいい」ですね

 

ぼちぼち気づいてきたけど

もしかして台湾のひとってめっちゃいいひと...?

電車も静かだしちゃんと並ぶし

結構日本人と似てるような気がする。

日本人台湾にめっちゃ旅行行くのもわかる気がしました。

 

そろそろ普通の道に戻るか、

と上の方に観光通りが見えたので戻ってみるとちゃんと戻れたので良かった

 

バス停はふたつあったので

帰りは坂の上から。

行きのバスが到着して街中に入っていくところより

少し上にありました

通りの入り口横にセブンイレブンがあってそれより坂の上。

こっちの方が座れるかなって

 

そうしたら台湾駅の方に行くバスも出てるみたいで

これ乗っちゃう?となったけど

友達は電車の往復チケットを買ってたので断念

帰りは大きめの観光バスサイズでした

多分そのまま乗ってると台北にいくっぽい

どのバスかめちゃくちゃ分かりにくいので

係員のお兄さんにこれ駅行く?とか聞くのが安心かも

 

行きは大丈夫だったのに帰りは酔った...

f:id:makinonigiri:20231120164250j:image

古めだけど大きいバス


f:id:makinonigiri:20231120164525j:image

バスからの風景撮ったけどなんもわからん

でも帰りも山の上の街並みが見えて

綺麗だったー!

 

電車に乗る前に50嵐で飲み物を調達

MRTと同様飲み物禁止なのかと思って行きはなにも買わなくて

みんな電車でタピオカ持ってていいな...

帰りは買おうね...となったので笑

 

タピオカはおなかがふくれそうなので

四季奶青(Light Oolong Milk Tea)を注文

たしか50元

甘さや氷など細かく選べるのがありがたい!

氷少し少なめの甘さは70%で。

メニューにはMとLがあったので

Mで!といったらLしかないみたいでLサイズ

めちゃくちゃでかい...

f:id:makinonigiri:20231120164315j:image

 

烏龍ミルクティーっぽい感じでおいしい!

すこしあっさりめなのもよい!

これで250円なんてコスパ鬼ですね。

みんなでっかいドリンク手に持って歩いてるのも納得だ。

でもでかすぎて結局台北まで飲みきれずずっと持ってた

 

50嵐 瑞芳店

https://maps.app.goo.gl/GB3hyFpFFFsWxQdL6

 

 

瑞芳駅からは帰りもスムーズに台北駅へ

瑞芳駅前ではずっとカラオケしてた

f:id:makinonigiri:20231120164430j:image

おじさまとバックダンサー?おばさまがた

老人がのびのび暮らしてる街良い

 

台北駅へ到着し歩いて中山の三越へ向かう

たいして気になるお店はなかったけど

中山までずっと地下街になってて

ありがたかった

台北の地下街でかすぎる。

f:id:makinonigiri:20231120164637j:image

 

三越へ行った目的は鼎泰豐

このときだいたい18:30

めちゃくちゃ混むと聞いてたのでまあやばいだろうなと思った結果

 

180分待ち

ですよね~~~笑

 

店頭で整理券を発見してもらって

アプリで待ち状況がみれたり注文ができたりするので

店の前で待ってなくていいのはありがたい。

 

3時間...どうする...?

本当は小籠包食べて夜市に行くつもりだったけど

この近くで待つなら夜市は無理そう

とりあえずお互いの希望としては

私、夜市少しのぞきに行きたい

友達、もう少し雑貨が見たい

 

友達は九份でも結構食べ物のにおいがだめだったこともあり

じゃあ別行動しちゃうか!となり

ここから2時間ほど別行動に

お互い旅行慣れ(?)してるからこそできるね

私は夜市へ、友達は隣の誠品生活などを自由に見て

また合流することに。

 

じゃあまたあとでね~といったん解散し私は寧夏夜市へ!

 

中山は新宿、渋谷っぽい感じで人もいっぱい

台北駅周辺とはまた雰囲気が違っておもしろい

f:id:makinonigiri:20231120164703j:image

f:id:makinonigiri:20231120164730j:image
f:id:makinonigiri:20231120164727j:image

植物が南国でいいよね

 

小北百貨をみつけたのでつい寄り道、

お土産買い足し。

欲しかったボディソープのほどよいサイズが売ってて満足。

 

f:id:makinonigiri:20231120164813j:image

ビールと並んでるけど1番左の!

海外〜!って感じのきつい匂いじゃなく

優しい匂い、でもしっかり残るので

とってもお気に入り。

思い切って大きいの買えばよかった。

 

小北百貨台北寧夏

https://maps.app.goo.gl/zC1Nc3pvSivMuCTo6

 

 

さて夜市へ到着!

最初のゾーンはゲームコーナーのようで

子供が楽しんでる

楽しそう

毎日お祭りみたいでいいなあ

親は大変かもしれませんが

f:id:makinonigiri:20231120164930j:image
f:id:makinonigiri:20231120164933j:image

ちょっとやってみたかったけど

外国人一人でやるのなんか切ないなと思ってやめとく笑

 

そしてフードゾーンは

こんな...笑

f:id:makinonigiri:20231120165032j:image

 

え?道せっま?????

なんでこんなお店の幅狭くした?

という道に人がぎっっっっしり。

すぐ横にはいろいろな食べ物。

友達...君はこなくて正解だったよ...

 

結構果てしなそうだし

意外とごはんががっつりしてるので

たまたまミシュランマークが目についたお店へ

f:id:makinonigiri:20231120225340j:image

 

食べ物自体は通路の内側に向いてるけど

実際買うために並ぶ列はお店の後ろ。

つまり屋台の通りの外側。

f:id:makinonigiri:20231120225146j:image

後ろはこんな感じでどこも行列。

左がさっきのお店が内側向いてる通り。

これ知らずに前から注文したら気まずいな。

 

二種類あるけど

シンプルな右の方で、注文は二個から。

指さしとジェスチャーで注文、2つで50元

左のは卵黄が入ってるみたい。

f:id:makinonigiri:20231120225224j:image

最低消費2粒、なんとなく意味がわかる

 

ひたすら団子をまるめるお姉さんと

テンポよく団子を揚げるおじさん

そしててきぱきと注文を取るおばさんと

行列ながらナイスコンビネーションで列は結構サクサク進む

f:id:makinonigiri:20231120225316j:image
f:id:makinonigiri:20231120225319j:image

 

袋がかわいい

f:id:makinonigiri:20231120225418j:image
f:id:makinonigiri:20231120225422j:image

こんな感じの小さいドーナツみたいな、

サーターアンダギーみたいな。

中はしっとりめでそこまで甘さもなく

思ったよりあっさりめで熱々でおいしい!

意外とおなかが膨れそうなので夜市はこれにて退散。

中山の方に戻ろう~

 

寧夏夜市

https://maps.app.goo.gl/D7xHjt2kZ8FaB3nCA

劉芋仔蛋黃芋餅 (多分ここ)

https://maps.app.goo.gl/BEhr3W7HNpi9qoeh7

 

 

途中You Bikeを発見したので

せっかくなので乗ってみることに

f:id:makinonigiri:20231120225534j:image

 

わーーーー!

f:id:makinonigiri:20231120225559j:image

爽快!

異国で乗る乗り物ってなんでこんなに楽しいんだろう!

(前回のベトナムのスクーターではまってしまった人)

しばらくサイクリングを楽しみました。

そして支払いはほんとに5元だった笑

 

自転車を返却して三越に戻ろうと思ったけど

まだ時間がありそうなのでNETを散策

台湾初のファストファッションブランドで

お値段はGUとかくらい?

日本人も使いやすくてかわいいです

 

試着の末、トップス一枚を購入299元で1500円くらい

かわいいし安い!

写真がない!笑

生地もそんなにぺらぺらじゃない!うれしい!

 

NET 南京二店

https://maps.app.goo.gl/JRN5UgKjvG3kJGsj7

 

 

買い物も終わったので友達と合流

少し誠品生活も見て時間が来たので

三越地下へ。入れたのは20:40ごろ。

三越は22時で閉まるっぽいので受付も終わってました。

f:id:makinonigiri:20231120225635j:image

 

モバイルオーダーで

小籠包(5個)、きゅうり、炒飯を注文

お会計はサービス料込みで確か540元ほど。

3000円行かないくらい。

色々あったけどこれがおいしいらしいよ!

ってのを頼んでみました笑

 

席に案内され案外広い店内にびっくり!

そしてさすが人気店、店員さんのサービスも丁寧で

やたらお茶もそそいでくれます

これがジャスミン茶でおいしくていっぱい飲んでしまった

 

注文もすぐきた!

と思ったらなんか店員さんたちがわたついてる?

「5個サービスです~」

と言われまさかの5個で注文した小籠包が10個に。

いいの?ほんとに?と戸惑ったけどラッキー!

 

隣の日本人おばさま二人組はこっちを見て苦い顔をしていて

5個出されていたのでおそらく出すテーブルを間違えたのかと。

出す前におかしいな?って顔してたのに

なぜか私たちは5個もらえることに。

 

隣のおばさまたちも結局後から足りなかった5個もらえてたけど

終始苦めの顔、ごめんね...でも私たちは悪くないのよ...笑

 

肝心のお味はというと

全部!上品!!!

f:id:makinonigiri:20231120225703j:image

 

濃い味付けが好きな私は正直きゅうりが一番おいしかった

炒飯は薄味で大変上品でした

小籠包はおいしかったけどちょっとぬるかった!笑

やっぱり提供ミス?笑

5個はやっぱり少なかったかもなので

10個で良かったです、ありがとう。

満腹になり満足。

 

鼎泰豐 南西店

https://maps.app.goo.gl/YFgA4XD3wABv9dHY9

 

 

ほんとはこの後マッサージいけたらいいねとか言ってたけど

もう22時だし眠いし歩いてホテルに帰ることに。

f:id:makinonigiri:20231120225732j:image
f:id:makinonigiri:20231120225736j:image

 

初日にちらっと寄ったスタバでみた

ミニマグカップがやっぱりほしくなったようで

スタバに寄りつつ。

スタバあったバスターミナルに寄ってみたけど

めっちゃ大きくて綺麗!

一応バスタみたいな感じなのかな

f:id:makinonigiri:20231120225838j:image

映画館とかも入ってるみたいだった

 

結局ほしいマグはみつからず

夜の台北をお散歩してホテルへ

ほんとうに夜でもすごしやすい温度だった~

f:id:makinonigiri:20231120225909j:image
f:id:makinonigiri:20231120225912j:image

 

ちなみに一日の服装は半袖の上に長袖のシャツ、

あとは薄手のポケッタブルマウンテンパーカーを

持ち歩いてたけど案外暑い!

長袖のシャツは着たり脱いだり。

マウンテンパーカーは一回も着なかったので

お昼ホテルに戻ったタイミングで置いてきました。

f:id:makinonigiri:20231120225940j:image
f:id:makinonigiri:20231120225937j:image

 

そんなこんなで一日歩き回りさすがに疲れた!

シャワーを浴び明日は最後スーパー行こうかと決め就寝。

あっっっっという間に明日が最終日!

お昼の便で帰国なのでそれまで粘って台湾を楽しみます!

f:id:makinonigiri:20231120225933j:image

台北の夜景にて締め!

 

 

③へ続きます!

makinonigiri.hatenadiary.com

 

①はこちら

makinonigiri.hatenadiary.com