おにぎりにっき

多趣味女の自由な日記です!

台湾女子旅③ 帰国編

 

2泊3日のはじめての台湾旅もあっという間!

もう帰る日...!

お昼過ぎの便なので楽しめるのは午前のみ。

最後まで楽しみつくします!

 

10/29(日)

もう最終日!

13:30桃園空港発

17:30成田空港着予定で帰国です。

やっぱりあっという間すぎる~!

 

最終日も目覚ましより早く起きた私たち

最後にスーパーで追い込みの買い物をすべく

全聯福利中心 中正華山店へ。

 

2泊お世話になったお部屋ともバイバイ!

ほんとにきれいで全く不便がなくて大満足!

f:id:makinonigiri:20231123144016j:image

はじめてのエアビーで少し不安だったけど

これからも使ってみようかな!

オーナーさんへの感謝の気持ちを込めて

すこしでも綺麗にしてチェックアウト!

 

タオル交換は自分でホテルのフロントに

行かないといけなかったけど

鍵の管理などはホテル管理だったのも安心!

預けなかったけど荷物も預けられるみたいだし

全て満足のホテルでした!

連泊で清掃が入らないのも

海外だと逆に安心かも?

 

そして朝ごはんも食べ歩き。

台湾のおにぎりを買いに青島飯糰へ

6:30くらいからやってるので

朝からでも余裕!

 

メニューが分からん過ぎるので

事前にグーグルマップのレビューでみてた

紫米の総合を注文(50元)

f:id:makinonigiri:20231123144042j:image
f:id:makinonigiri:20231123144046j:image

おばちゃんが「むらさき?」とか

「からい?」(からいの大丈夫?的な)とか

カタコトの日本語で聞いてくれる。

目の前で出来立てを作ってくれて

横のおじちゃんにお金を渡してお会計

買った後も微笑んで謝謝~と愛想が良く

朝から気持ちがいい

f:id:makinonigiri:20231123144111j:image
f:id:makinonigiri:20231123144115j:image

おばちゃんが手際よく作ってくれるので

少しならんでたけど全然すぐだった

 

恵方巻くらいのサイズ感でインパクトがすごい!

f:id:makinonigiri:20231123144134j:image

ビジュアルは結構大丈夫か?!って見た目笑

 

と思うけど食べてみるとお米の部分が案外薄いので

全然重くない!

でも改めてみるとやっぱりでかい!f:id:makinonigiri:20231123144137j:image

卵みたいなのがお米の内側にぐるり

その内側には具がぎっしりでわかる範囲で言うと

揚げパンみたいなの、おかかみたいなフレーク、

ツナ、たくあん、辛めの漬物?

と色々入ってるけど全然くせもなく

味も散らかってなくておいしい!

 

友達は買うつもりなかったけどみてたら

食べてみたくなったようで卵入りのを白米で注文

少し食べさせてもらったけど

煮卵がまるまる入っててこちらもおいしい!

でかくて食べ歩きは結構難しかったけど

おいしくて満足!

 

青島飯糰

https://maps.app.goo.gl/r6E3wANGzY2htvxf9

 

 

そしてスーパーに行く途中で

気になったものたち

f:id:makinonigiri:20231123144223j:image
f:id:makinonigiri:20231123144220j:image

多分国道の起点?

日本橋的な?

f:id:makinonigiri:20231123144216j:image
赤レンガがすてき!

 

スーパーについたら

スーパーと隣のしまむらをぐるりと囲んで行列が

何...?と思って先をみにいってみても

雑居ビルの中まで続いてて正体はわからず

役所とか...?(日本じゃあるまいし)と思ってけど正体はのちに判明

 

最後の買い物!と思って気合を入れて

スーパーで買い物

他のスーパーよりもお土産買いに来てる日本人が

多かった気がする、

このあたりに泊まる人が多いのかな?

 

ラーメンが眺めてどれがいいかなって話してたら

突然日本人の奥様に

「スープ食べてきたんですか?」

と話しかけられる

 

いきなりだし謎の質問だし

スープ???なんのこと???

と思っていや、違います...なんのことですか?ときいたら

さっきの行列は有名な豆乳スープのお店だったらしく

それ食べてスーパーに来てる人なのかなと思って

話しかけてみたらしい

 

娘さんが並んでくれてるけど

なんと2-3時間待ち!とのこと...!

そんなに並ぶの...

 

待ち時間に絶望して暇になって話しかけてくれたのかしら

行列の正体が判明したのでありがたい。

まさかの日本人奥様との交流で正体が判明するとは。

 

でも私たちは今日帰らなきゃだからいけないね~

行列頑張ってくださいと残してお別れ

台湾日本人結構いたけど

お話したのはこの奥様だけでした。

 

そして歩いて空港行きの台北駅へ

美味しそうなチョコ牛乳!

歩きながら飲もうと思って

f:id:makinonigiri:20231123144323j:image

 

台北駅までの風景たち

f:id:makinonigiri:20231123144351j:image
f:id:makinonigiri:20231123144358j:image
f:id:makinonigiri:20231123144354j:image

台湾もスクーター文化なんだなあ

知らないメーカーがいっぱい

 

駅へは道もわかるようになったので

スムーズに到着。

こっちの駅は無駄にすかすかで広いのなんでなんだろう...

電車は時間通り来るので予定通り空港に到着

定刻通りの電車ほんとありがたい!

 

空港では駆け込みでSunny Hillsのパイナップルケーキ(500元もした)と

スタバのマグカップ(結局空港が一番種類あった)を買い

スーパーの戦利品も空港の端っこでパッキングして

チェックインカウンターへ

f:id:makinonigiri:20231126181735j:image

スタバの左が手荷物検査&出国手続き

 

帰りは台湾のLCC、Tigerair!

前日にオンラインチェックインを

ネット上でできてチケットもオンラインで表示されたので

空港では荷物を預けるだけ。

ANAと同じ感じの自動預かり機でこちらもスムーズ。

表示通りに進めば問題ないけどわからなかったら

横に案内のスタッフさんもいるので安心。

機内持ち込みサイズのスーツケースなので

パンパンに詰めても12㎏!

購入した枠は20㎏なので余裕!もうびびらない!

 

ちなみに機内持ち込みはPeachより少し重くて10㎏までOK。

(往路で利用したPeachは7㎏)

預入枠を購入してたので関係ないけど

行きとかで利用したらかなりありがたいかも!

機内持ち込み分にはタグをつけてくれます

f:id:makinonigiri:20231126181832j:image

 

そして問題なく出国!

手荷物はちょっと混雑してたけど

出国審査は自動でスムーズ!

なぜかパスポートが反応しなかった友達は

友人の出国審査へ。

でも無事出国できました。

f:id:makinonigiri:20231126182142j:image

 

出国エリアは結構ブランド品店がいっぱい!

お土産屋さんは普通!

やっぱり免税ブランド品を買う以外は

高いので水とおやつくらいのお金しか

残しとかなくて正解。

 

でも本当に使い切るならお札を

なるべく残さないことをおすすめします

理由はのちほど...

 

乗り場に向かいながら

友達の現金を使い切るべく

お店見てたけどやっぱりコスメとかの

本当に欲しいものとなると

微妙〜に高くて買うものがなく

結局乗り場までついてしまい

やっぱりなんか買ってくる!

とお土産屋で戻りダッシュ

 

その間に私も最後の

最後の台湾ドルを使い切るべく

自販機でお菓子買おうとしたら

まさかのコインか交通ICカードしか使えない!

f:id:makinonigiri:20231126182600j:image
f:id:makinonigiri:20231126182603j:image

 

飲み物は買えたけどお菓子は買えなかった...

というわけで本当に使い切りたい時は

微妙なお札が残ると厳しい!笑

なお帰国後ポケットから50元コインが出てきました

買えたじゃん!笑

f:id:makinonigiri:20231126182702j:image
f:id:makinonigiri:20231126182706j:image

自販機の中身はどこも一緒だった

料金は出国エリアだけど良心的

 

友達も戻ってきて

結構時間ギリギリ!

さてあとは飛行機に乗るだけだ!

と思ったらディレイ...
f:id:makinonigiri:20231126182805j:image

確かに飛行機いないなと思った...

 

結局予定搭乗時刻から1時間近く待ったかな...

ターミナルの端っこなので

自販機以外なーんにもない!

おなかすいたし

空調効きすぎて寒いしなかなか大変だった...

でもトイレはあったのでよかった

あとお湯も出る給水機もあった

f:id:makinonigiri:20231126182839j:image
f:id:makinonigiri:20231126182836j:image

やっときた飛行機

 

ようやく搭乗!

f:id:makinonigiri:20231126182907j:image

 

3x3でシート幅は普通

LCCばっかでもはや普通がわからないけど

やっぱりベトジェットは総じて狭かった気がする

あとバニラエアも狭い気がする

 

USBポートがあるのがかなりありがたい!

f:id:makinonigiri:20231126182954j:image
f:id:makinonigiri:20231126182951j:image

 

短い間でしたが台湾ともお別れです

f:id:makinonigiri:20231126183100j:image

 

おなかすいたし余ったお金でカップ麺食べてやろ!

と思ってはじめてLCCで機内課金した

f:id:makinonigiri:20231126183138j:image

残ってたのが100元だったので

來一客の四川スパイシービーフ味100元を注文

 

注文したはいいけど全然来ない...

早く食べて寝たいのに...

ほんとに注文通ってる???

ともう一回聞こうと思い始めたころに

ようやくお会計が。

カードは200元からしか使えないって書いてありました

 

注文してから1時間近くかかってようやくありつけた!
f:id:makinonigiri:20231126183410j:image

一番安いのにしたので味は普通でした笑

でも飛行機で食べるご飯ってなんか楽しいしおいしい

そのあとは爆睡。

 

f:id:makinonigiri:20231126183439j:image
f:id:makinonigiri:20231126183436j:image

久しぶりの昼便で

景色がめちゃくちゃ綺麗でした

機体もタイガーなタイガーエア

 

成田へは結局30分ほど遅れで到着

しかもバス移動だったので微妙に

時間がかかるやつ

f:id:makinonigiri:20231126183546j:image

そして歩く距離も遠い


f:id:makinonigiri:20231126183550j:image

 

友達とは帰る方向が違うので空港でバイバイ

なんだかんだふたりともつかれてぐったり

でも弾丸だったけどなかなか楽しめた台湾旅でした!!

f:id:makinonigiri:20231126183809j:image

(スタバのミニマグ)

 

 

さて今回も最後は現実的にお金のお話!笑

トータル約10万くらい?

航空券往復 約6万円

→行き Peach Trip.com経由で予約

 帰り Tigerair 公式サイトより予約

 航空券は案外高かった...!

ホテル2泊 約2万円

→Abnbにて予約

両替 2万円分

→レート0.20690、手数料30元で

 4,108元になりました。

 

週末サクッと10万で海外!

ってかなり良い響きなのでは?

今回も充実した旅でした~

 

そして今度は年末年始にドイツに行く予定です!

たのしみだ~!

つたない旅行記ですが読んでいただきありがとうございました!

 

 

お土産紹介もしてみました!

makinonigiri.hatenadiary.com

 

最初から読む↓

makinonigiri.hatenadiary.com

 

前回のベトナム旅行記

makinonigiri.hatenadiary.com