おにぎりにっき

多趣味女の自由な日記です!

今年2回目の海外は初台湾! 台湾女子旅① 移動編

 

今年二回目の海外は台湾!

定番ながら初めての台湾!

前回は一人でしたが今回は友達と一緒です。

 

始まりは友達からの

1年ぶりのライン

 

「海外旅行行こ~!」

 

ほんとにこんな感じで来た。

唐突すぎる笑

 

即「いいよ~!」

と返事したのでまずは会って会議することに

その日のうちに決定し

翌日には飛行機をとったのが

6月のこと。

今回もすごい勢いで決めました。

 

10/27-10/29 台北2泊

一日目 夕方台北

二日目 台北観光&九份

三日目 お昼の便で帰国

 

となかなか弾丸スケジュール

今回は行き、Peach、帰りはtigerair

ホテルは台北駅近くで初めてのAirbnbです!

 

 

10/27(金)

今回も仕事終わりそのまま成田へ!

前回のベトジェットで要領を得たのか

パッキング7kgは案外苦労しなかった!

家で計量した時点で5.5kg、余裕!


前回はガラガラだった

東京〜成田のバスも満席

日本人も外国人もいっぱい

街もめっちゃ観光客いるもんね

円安だもんね

(関係なく海外に行く女)

f:id:makinonigiri:20231102142317j:image

何気に初めて行った屋上
f:id:makinonigiri:20231102142320j:image

 

友達がくるまで暇なので

初めて成田のラウンジへ

14:00からビール飲んじゃう幸せ...

ソフトドリンクもあるから

シャンディガフにしちゃう

f:id:makinonigiri:20231102142257j:image

 

友達と合流しチェックイン

ピーチの国際線多分初めてだけど

QRコード自動チェックインで

とっても簡単

国内線の自動化で

結構驚いてたけど国際線も

こんなに気軽な感じになったんだ...

びっくり...便利...

 

機内持ち込み荷物は

チェックイン機の横で体重計みたいなので

はかりました。

Peachは計2個までで7kgの制限。

一応横に係員のお姉さんもいたけどゆるい雰囲気。

5.9kgで余裕のクリア!

 

空港も2月よりは人が増えたけど

出国はガラガラですいすいでした

f:id:makinonigiri:20231102142405j:image

バス移動なので地下で待つ

 

今回はバス移動〜

LCCは沖どめがおおいのかな?

f:id:makinonigiri:20231102142426j:image
f:id:makinonigiri:20231102142429j:image

近くで機体が見れるので結構好き

 

成田空港を16:45発

台湾桃園空港へ19:40分着

台湾は日本のマイナス1時間なので

3時間55分のフライトです。

 

ピンクと紫にこだわったピーチ

座席幅は普通

f:id:makinonigiri:20231102142442j:image

 

携帯がピーチのWi-Fiにつなげて機内エンタメがあるようでびっくり!

相席食堂などバラエティ多めでした

あと飛行状況とかもわかったので

ちょいちょいみてました

f:id:makinonigiri:20231102142455j:image

 

台湾まではあっという間!

というわけではなく4時間近くとなると

やっぱりそこそこ長い。

ピーチは食べ物持ち込み大丈夫なので

もっと色々買ってくるんだったよ

f:id:makinonigiri:20231102142528j:image

台湾の街灯はオレンジでかわいい

 

約4時間ほぼ喋り倒してました

友達がいると1人より

時間が過ぎるのがはやいのでありがたい

 

定刻出発で

まさかの10分ほど早く到着!

f:id:makinonigiri:20231102142520j:image
f:id:makinonigiri:20231102142516j:image

ちょっと蒸し暑い?

 

台湾は入国カードをオンラインで申請できるので

事前に申請しておきました。

オンラインでやりましたっていえば大丈夫と

ネットに書いてあったけどまさかの一言も発さず。

パスポートに情報が紐づけてあるみたい。

なんて便利なの~

 

預け荷物はないので入国!

の前に台湾銀行で両替を。

f:id:makinonigiri:20231102142634j:image

右後ろに台北銀行の両替カウンター

友達が両替してる間に撮ったバゲージクレーム

 

制限エリアにしか銀行ないのかと思ってたから

制限エリア内で両替したけど

普通に出たところにもあった笑

レートは変わらなかったので

空港内の台湾銀行で両替するならどこでもよさそう

 

今回も2万円を両替、

レートはBuy 0.2069

計4108TWD(元)になりました。

 

行く前からだいたい台湾ドルに5かければいいかなと思ってたけど

ほんとにその通りだった。

 

ここでも無言で両替できてまだ台湾の人としゃべってない...笑

 

さて無事入国して忘れてはいけないのが

台湾観光キャンペーン!

三日以上滞在の人向けで

事前登録すれば抽選で400TWD相当の

交通ICカードもしくはホテル支払いクーポンが当選するみたい

結果は二人とも残念!

でも2万円分さらにもらえても何買えばいいかわかんないよね

 

そしてKlookで事前に購入したSIMカードと悠遊カードを受け取りに。

悠遊カードは日本のSuicaとかみたいな交通ICカード

MRT、電車、バス、レンタサイクル、コンビニなど

色々使えるので絶対あった方がいい!

 

私はKlook初回利用クーポン600円引きを使ったので

4GSIM3日間+悠遊カード(200TWDチャージ済み)で

2100円ほど!安い!

悠遊カードは発行で100TWDかかるそうなので

お得なのでは?

 

色々な柄があるみたいなので

どうせならかわいいのが欲しいな...と思ったけど

お得さに負けて事前予約したのですが

 

f:id:makinonigiri:20231102142716j:image

かわいい!!!!!!

めっちゃ可愛いデザインだった!!!

(あとで撮った写真)

 

そのままMRTの方向へ移動

f:id:makinonigiri:20231102142704j:image

自販機の佐藤健

 

20:30のMRTに滑り込み台北駅へ!

f:id:makinonigiri:20231102142820j:image
f:id:makinonigiri:20231102142816j:image

反対側の電車がポケモンでかわいかった

私たちのは無地だった

 

ここで微トラブルが発生

SIMを入れ替え無事に中華電信の回線に切り替わったと思ったら

4Gのカードはずなのに3Gの表示

まあよくあるよねと思ったけど

ネットには全然つながらないから

とりあえずMRTのWi-Fiをつかう

友達のは普通につながって

iPhoneの機種が違うから...?

と、このときはそこまで気にせず。

 

おなかがすいて仕方ないので

ホテル周辺のごはんを調べるけど

案外みんな閉まるのはやいね?!

日本のチェーン店が台北駅近くにたくさんあって

そことマックとかしかやってない。

ほかはだいたい21時には閉まるみたい。

 

もうマックでもいいかな...と友達は言い出すけど

やっぱり初上陸飯は現地のものを食べたい...

と私はあきらめきれなくて台湾のチェーンの食堂を目指すことに

 

無事に台北駅についたのは21時ごろ。

さて向かうか!と思ったものの

ここどこ?!

どこから出るの?!

台北駅広すぎ問題。

 

あとからやっと理解したのですが

真ん中に駅があって両サイドに地下街が並んでるみたい

グーグルマップもなぜかお店と反対側の出口から

出させようとするしとりあえず駅の壁のマップとにらめっこ...

 

とそこにDo you need help?

と現地の方っぽいおじさま

わーーー!たすかった!

と思ってすぐに頼る笑

 

地図を見てOK, follow me!

連れて行ってくれるみたい

と、ふとここで我に返り

変な人じゃないよね...?

ある程度行ったらもう大丈夫ですって言おうか?

と急に疑いだす女たち

f:id:makinonigiri:20231102144410j:image

でも呑気に地下のゲーセンの写真は撮ってた

 

無事三越近くの出口まで連れて行ってくれたので

もうわかった!ここで大丈夫!と言ったものの

いや一応地上出て方向教えるよと言われたので撒けず笑

せまめのエレベーターでぎゅうぎゅうになり地上へ

そしたらおじさま、

 

ここにしかエレベーターないんだ~

あっちの方向だから気を付けて行ってね~

 

とスマートに立ち去って行かれた

 

え!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

本当にただのいい人だった!!!!!!!!!

 

疑ってごめんよ...

最初迷ってた場所から結構遠かったのにありがとう...

親切おじさまにいいことがありますように...

 

無事地上に出れたので目的の食堂へ

と思ったら食堂の少し手前に

人が集まってるごはんゾーンが

とりあえず見てみるか~と思ったら

おいしそうなワッフル!隣にはチキン屋さん!

しかもこのワッフル屋さん調べてたところだ!

今日はもうテイクアウトにしちゃう...?

と秒で食堂をあきらめこのあたりでご飯を調達することに。

f:id:makinonigiri:20231102144453j:image

 

食堂も閉店ギリギリだったし

眠かったし臨機応変も大事だよね。

 

メニューを選ぼうとしたら早速漢字の洗礼を受ける。

読めそうなのに読めないし意味が分からない...!

 

前に香港はいったことがあるのですが

香港は英語表記も多かったような?

でもここはお店の上に掲げられたメニューが

漢字しかない!なんもわからん!

と思ってウロウロしてたら

日本語と英語のメニューもありました。

私はチーズ&エッグのハーフサイズを注文

苦手な野菜があるかも聞いてくれました。

多分60元だったかな。

f:id:makinonigiri:20231102144521j:image
f:id:makinonigiri:20231102144517j:image

ハーフサイズでも十分でかい

 

咕咕松餅屋 Gu Gu Waffle

https://maps.app.goo.gl/Vci7WNgCcABDdAsv6

 

 

お隣のチキン屋さんでは

オーソドックスなチキンを購入

Mサイズ70元

なんもわからなかったので

おすすめきいたら英語が通じなくて

最終的に身振り手振りで意思疎通笑

マップにのってなかったけど

多分D&Dチキンというお店

f:id:makinonigiri:20231102144552j:image

雑な写真すぎる

 

最後にファミマによりようやく宿へ

ファミマでは念願の煮卵も買えた~!

海外のコンビニってなんであんなに楽しいんだろうね

珍しいものが多くて気になってつい長居

 

エアビーなのでホテルとはちょっと行き方が違って

SKY19というホテルのフロントに来てね!

と連絡をもらっていたがどこかよくわからず少しウロウロ

結果三越真横の建物だった!

立地が良すぎる!

 

フロントのお兄さんに案内してもらい部屋へ

なんかテナントとか入ってる階だけど

こんなところここに泊まらないと絶対に来れない笑

f:id:makinonigiri:20231102144639j:image
f:id:makinonigiri:20231102144642j:image

現地マンション感?

 

お部屋はきれい~!広い~!かわいい~!

f:id:makinonigiri:20231102144627j:image
f:id:makinonigiri:20231102144631j:image

これ以外にもリビングもあるし

無駄に鏡がいっぱいあるので

女2人でも困らなかった

 

初めてのエアビーなので

少し不安だったのですが

めっちゃ良いじゃん!!!

二人で2泊2万ちょっと、たしか。

快適すぎるしまた使ってみよう

 

おなかがすきすぎて早速のディナータイム

f:id:makinonigiri:20231102144725j:image

雑多でごめんなさい

 

ワッフルは甘いのとしょっぱいので疲れた体に染みる

そういや今日午前仕事してきたんだよな?

午後休ダッシュ海外旅行はこれが最高。

スピード感がたまらない。

 

チキンは少し現地の味付けな気がする?

友達は八角少しいるような気がするって言ってた

でもおいしかった

 

あとパパイヤミルク!

f:id:makinonigiri:20231102144742j:image

めちゃくちゃおいしくて日本に買って帰ってこればよかった

韓国とかもフレーバーミルクいっぱいあるけど

日本でももっと売ってほしいよね

 

煮卵も見た目は怪しかったけど

思ったより薄味で普通においしい

f:id:makinonigiri:20231102144801j:image

ビニール袋に入れて買うのがまた良い

一個15元くらい

 

実はここまでやっぱりつながらなかったSIM

友達は同じSIMなのでサクサクでおかしい...と

調べ試行錯誤

結果APN設定がうまくいってなかった!

プロファイル欄にinternetといれたら

つながったー!

よかったーーー!

 

入ってる日本のキャリア名を削除してから

再起動してもつながるみたいです

日本に帰ってもとのSIMにかえたときは

とくになにもしなくて大丈夫だった

 

基本SIMの入れ替えだけでつながるみたいだけど

今回みたいに設定しないといけないこともあるのね

やり方が分かってよかったです。

 

無事SIMもつながり、おなかいっぱいになったので

シャワーも浴びて

明日の予定を確認して就寝!

 

シャワーは水圧もお湯もばっちりだった...幸せ...

 

明日は勝負の一日!

迪化街→九份→夜市の予定

気合入れて台湾楽しみつくします!

 

②へ続く!

makinonigiri.hatenadiary.com