おにぎりにっき

多趣味女の自由な日記です!

ダークモカチップクリームフラペチーノ

お題「スタバのおすすめメニュー」

 

ダークモカチップクリームフラペチーノ

なくなったって知ってましたか。

 

友人からもらったスタバチケットの利用の為に

久々に訪れたのが今年5月頃のこと。

 

スタバに行かなすぎる私は700円分をしっかり使い切るべく

最強の700円デッキを組もうと

会社のパソコンからメニューを眺めるくらいにはワクワクしていた

 

そこにはすでに

ダークモカチップクリームフラペチーノがなかったのだが

私はここではまだ動揺しない

スタバ店舗でも以前からなぜかのけものにされており

頭上看板メニューには記載されているのに

なぜかカウンター上のメニューには記載がなく

ダークモカチップフラペチーノとして

何度かオーダーを間違えられたこともある

 

今回もそんなことだろうと思い

デッキの作成を続けた

しかしおすすめカスタムなどを調べるうちに衝撃の事実にたどり着く

 

ダークモカチップクリームフラペチーノ

2023年4月で販売終了

 

なんと...

スタバに通っているわけではない人間が

いうのはおこがましいかもしれないが

かなりショックだった

 

もともと存在感は薄かったが

私のようにコーヒーが苦手でチョコレートが大好き

チョコレートの中のモカ風味もあまり得意ではない人は少なくないはずだ

 

さいころから絶対スタバはダークモカチップクリームフラペチーノ

親が間違ってダークモカチップフラペチーノを頼んでしまった際は

渋い顔をして飲んでいた、今となっては申し訳ない

 

こうしてスタバからは限定ものを抜きにして

チョコレート風味のフラペチーノが

なくなってしまったわけだが

スターバックスコーヒーという本来コーヒーを売りにする店で

わざわざコーヒーを抜いたバリエーションを用意してくれていた

長年の気遣いには感謝すべきだろう

 

しかし私ももうコーヒーが苦手だったあのころとはちがう

カフェラテが好きな立派な典型的アラサーOLである。

少しのコーヒー成分くらいには耐性がついているのである。

 

しかしダークモカチップフラペチーノだけでは

700円にならないのでカスタムを調べた、調べつくした。

そこでたどり着いたのがシトラス果肉だ。

まったくもって聞き覚えがないが通年利用できるカスタムだという。

(一部用意のない店舗もあるそう)

 

私はオレンジショコラというものが大好きだ

ダークモカチップフラペチーノにシトラス果肉という

トッピングを加えるとオレンジショコラ風になると知り

一瞬で今回のカードに決めた

 

本当はクリームフラペチーノがよかったが

私も大人だ、

コーヒーへの耐性はついたし

なくなったものへの未練を抱え続けるわけにもいかない

 

そうしてダークモカチップフラペチーノに挑むべくスタバに向かった

 

 

オーダーはこうだ

 

ダークモカチップフラペチーノ

ベンティ

低脂肪牛乳変更

シトラス果肉追加

 

スタバの店員さんは果肉を混ぜるか

下に沈ませておくかまで確認してくれた

 

そうして私は期待を胸に長年の

ダークモカチップフラペチーノとの因縁に

終止符を打つべくフラペチーノを口にした

 

 

 

 

コーヒー

 

久しぶりに口にしたダークモカチップフラペチーノは

まぎれもないコーヒー味だった

 

思い返してみればダークモカチップフラペチーノは

やはり口に合わず

自分でオーダーするようになってからは

クリームの方で!とわざわざ言っていたほどなのだった

肝心のシトラス果肉はコーヒー風味を

邪魔してしまっていて結果としては

あまり合わない組み合わせになってしまった

 

ここで今回のテーマに立ち戻りたいのだが

やはりスタバのメニューは研究の上に完成したものなので

我々素人の思い付きのカスタムでは

かえってそのバランスを壊してしまうのではないか

 

私のお勧めは黙って期間限定フラペチーノだ。