おにぎりにっき

多趣味女の自由な日記です!

北海道ツーリング! 4泊5日女子ライダーが実際に持って行ったもの

 

 

もうすぐ北海道ツーリングの季節だ!

ということで!

今回は誰もが一回は検索するであろう

北海道ツーリングでの持ち物を紹介します!

 

実は昨年の年始に免許を取ったばかりの
新米ライダーなのですが
去年の夏初めての北海道ツーリングに行ってきました
 
夏休み長いしチャレンジしちゃう...?
ということでフェリーのチケットを取ってしまい
4泊5日で…!
 
2022年1月免許取得→3月納車→8月北海道ツーリング
という勢いで決めちゃったとしか言えないスケジュール
 
初の泊まりツーリング!
初の北海道!
と初めて尽くしだったのですが
何とか帰ってこれた...

 
北海道ツーリングで迷うのが持ち物
私も事前に調べまくり
いろんなサイトを参考にしたのですが
女子ライダー向けの情報って結構少ない...
しかも持ち物って結構男女で
変わるんだなあ
 
しかも日数も結構あるので
洗濯もするだろうし色々工夫しないといけない…
となかなか苦労しましたが
実際行ってみるとあれ持って行けばよかった!
これはいらなかった!など改善点がいっぱい!
 
なので!!!
実際私が持って行ったもの
持って行ったけどいらなかったもの
持っていけばよかったものを
備忘録を兼ねて紹介しますー!! 

 

 
【日程】
2022年8月13日〜20日
新潟前泊
フェリー1泊
北海道4泊
ユースホステル、ホテル、温泉施設宿泊)
フェリー1泊
往復新潟~小樽のフェリー
行きはツーリストS、帰りはツーリストCです。
 

フェリーも忘れられない思い出...

まずは実際に持って行ったものの紹介です!
 

1. 貴重品系

・財布

・カード類

ETCカード、クレカ、免許、保険証
・鍵類
→家鍵、ディスクロック鍵など...
・常備薬
→酔い止め、痛み止め、鼻炎薬、一応風邪薬
・絆創膏
・フェリーチケット
・現金
・日焼け止め
・リップ類
・つめきり(爪が割れやすいので)
・任意保険の連絡先カード
 
これらは小さめのサコッシュに入れてほぼずっと
肩からかけっぱなしでした
貴重品なのでいらないものはなかったかな!
 
 

2. フェリー内荷物

・お風呂道具
→シャンプートリートメントボディソープ
 ボディソープはなくてもよかったかも、宿泊先による!
・てぬぐい
・タオル
→船で使用後捨てました
・サンダル
→スリーコインズのやっすいの、スリッパ代わりにも◎
・モバイルバッテリー
・モバイルバッテリーの充電器
・充電器
・ノンアルコールウェットシート
・汗拭きシート
・着替え
・ジャージズボン
→パジャマのかわり、船内やゲストハウスでもうろつきやすい
アイマスク&耳栓
ユースホステルなどみんな朝から行動が早くて
 物音がどうしてもするので私は必須!
・飲み物
・化粧品
イニスフリーのパウダー、アイシャドウ下地、
 アイシャドウ、アイブロウパウダーの最低限!
・スキンケア用品
→詰め替えた化粧水、クリーム
・歯磨きセット
・ボールペン
→水泳とかの吸水タオル、タオルのないゲストハウスなどでおすすめ
・筆記用具
・メモ
御朱印
・折り畳み傘
・ヘルメット袋
 
行きはフェリー内の荷物だけナップザックに事前に分けておいて
持ち込みました
帰りは荷物整理したかったので
シートバッグごと持ち込み
一応取り外し推奨のようです
 
 

3. シートバッグ

私が使っているのは
デイトナヘンリービギンズのツーリングシートバッグLサイズです。
 
・ディスクロック
・カッパ上下(ワークマン)
・着替え(3~4日分)
→洗濯したり捨てたり、帰りにはほぼなくなってた
 ここだけの話下着はかさばるので
 洗濯後乾くのも早い山用のスポブラにしてました...笑
 乳より荷物量を優先する女におすすめ
・チェーンオイル
・洗剤
→小さい容器に詰め替え
・サニタリー用品2日分
→最悪買えるけど来るのが確定してたので!クソ!
・おやつ
・ガス缶
・シングルバーナー
・ナイフ
・コッヘル
・カトラリー
・トイレットペーパー
→案外なんにでも使える、芯とってビニール袋に入れて持ち歩き
・圧縮袋
・ゴミ袋(ゴミ用、水濡れ用)
・タオル2個くらい
→最終的には捨ててもよいレベルのもの
・虫よけスプレー
・行動用帽子
・短パン
御朱印
・ヘルメット
・グローブ
・バイクシューズ
・プロテクター(胸、膝)
 
とこんな感じで持っていきました。
頑張って選別したつもりでも
シートバッグはパンパン!
 
ジップを開けると横に容量拡大できるのですが
行きはバランスも不安だったため
拡張なしで何とか荷物をおさめました。
 
さてさてここからは実際に行った結果
何がいるのかいらなかったのかを
書いていきます。

 

◎持って行って良かったもの

・エリップスヘアオイル
100円均一などで購入できる小分けになっているオイル!
オイルなしではパッサパサになってしまう髪質なのですが
いつものオイルはかさばるし...と思っていたところ
たまたま泊まりに来た友達が使っていたのでこれだ!と笑
1粒でけっこう量があって私は髪も短いので
夜髪を乾かすとき、朝出発前の2回に分けて
ちょうどだったのでそれも良きでした
 
・手ぬぐい
お風呂に行く際の浴室内へ持ち込むタオルとして使用しています
寝ている間に干しておけば翌朝にはきれいに乾きますし
身体を洗うとき普通のタオルよりボディーソープの
泡立ちがいい!ここが一番の推しポイント!
もしかしたら男性はてぬぐい1枚あれば大丈夫かも?
 
・ウェットティッシュ
言わずもがなの必須アイテムかもしれませんが
ヘルメットを拭くのに役立った…
特に凄かったのがトンボ。
数えきれないほどアタックされ
ジェットヘルメットのバイザーの隙間で
計3匹ほどお亡くなりに...
 
・大きいゴミ袋x4
これはシートバッグの中の荷物を雨から守るために
念のため二重x2で荷物を入れておいたのですが
本当にこれをやってよかった...!
滞在二日目にまさかの一日大雨
カッパも浸水して全身びしょぬれで凍えましたが
鞄の中が無事で助かりました
 
・ヘルメット袋
SHOEIなどで買った人は持っていると思うのですが
ヘルメットを入れる袋。
もちろんフェリー船内や宿泊先で
ヘルメットを持ち込む際にも使用したのですが
番役に立ったのがお風呂に行くとき!
意外とお風呂に行くときの着替えなどをいれるのに
めちゃくちゃちょうどよくて
重宝しました。
汚いと思われるかもしれませんが
荷物勝負の北海道ツーリングは
使えるものは使ったもん勝ちです笑
 

◎持っていかなくてよかったもの

・行動用帽子
バイクからおりて行動するときに使うかなと思ったのですが
バッグから出すのがめんどくさくて
一回もかぶりませんでした、これは人によるのかなと思います
 
・バーナー、コッヘルなど一式
ツーリング中に景色の良いところで
温かいものでものめたらいいかなあと思ったのですが
全く使いませんでした笑
思ったより休憩スポットはありますし
なによりセイコーマートがある笑
キャンプ泊でない限りいらないかと思われます
しかも地味に重くて場所も取ってたな...笑

これ美味しすぎて感動

 

◎持っていけばよかったもの

・防寒具
これは次に絶対持っていく!
足りなかった!!!
寒かった!!!!!!!!!!!!!
一日大雨の日があり持っているものすべてを着込んだのですが
それでも寒かったです、北海道の夏舐めてました
次は絶対ライトダウンなどをもっていきますさむい
 
うっっっすいんだから一枚くらい放り込んでおけばよかった!
こちらも北海道を侮った結果の後悔です。
北海道、寒い。
 
持っていけばよかったものは主に防寒具たち...
結構持っていったつもりだったけど寒かった
(私は結構寒がりな方)
一緒に行った人は暑がりだけど寒そうだった
北海道の気温差はやっぱりなめてはいけない...

さむかった...

 
 
 
以上、ざっくりではありましたが
紹介してみました!
結構限界女子的な部分もあるかと思いますが
女子力!そんなん知らん!
という気持ちでやらせていただいております
女子ライダーさんたちの参考になればいいな~
 
というか今年の夏も無事北海道に行けることになったので
私もこれを見返して準備しようと思います笑
楽しみだ~~!!