おにぎりにっき

多趣味女の自由な日記です!

2023年最後は年越しドイツ旅!② ベルリン編

 

20時間近くかけてフランクフルトへ到着!

と思いきや即ベルリンへ!

着いてすぐにまた5時間の移動...笑

ICE移動&ベルリン観光編です。

 

一番の目的はイーストサイドギャラリーと

クリスマスマーケット!

半日しかないので駆け足観光!

 

12/30(土)

やっとフランクフルトに到着!

だけど今日はすぐに移動してベルリンへ

 

ベルリンまでは約5時間。

だから朝着にしたのよ...

とりあえずフランクフルト中央駅を目指すべく

Sバーンへ。

 

今回の交通は主に

ジャーマンユーレイルパスで。

地下鉄バス路面電車以外は電車乗り放題のお得チケット!

なんと日本の新幹線的なICEまで利用可能。

ギリギリユース料金で利用できて

ペア割引と期間限定オファーの10%引きのおかげで

2人で292ユーロ!

1か月の間に好きな3日利用できる

Flexiタイプを購入。

もう一種類は1か月の間で購入した日数で

連続して使わなきゃいけないやつだった。

 

最初は、高い...と思ったけどエリアしばりもないし

日本の新幹線でいったら破格だなあ

一人146ユーロ、日本円で約23,360円(160円で計算)で

3日間乗り放題なんてね

円高だったらもっと最高なのにねえ

 

アプリで乗る電車を調べて登録して

チケット見回りがあったらQRコードみたいなのを

発行して見せればOK

オフラインでも検索できるのが優秀だった。

 

ちなみにお金は日本で両替してきました。

レートの良いところは売り切れが多くて

私も100ユーロ分しか両替できなかった...笑

新宿のアクセスチケットで1ユーロ=155.99円

円安にしては割と良いレートの日だった。

 

あとは昔両替した分が80ユーロほど残ってたので

それも持って行って現金は計180ユーロほど持っていきました。

あとはカード、VISAのタッチ決済が主流で便利。

請求確認したらカードの方はレート160円だった。

 

さて改札のないドイツの電車

早速どこから乗ったらフランクフルト中央駅に行けるのかわからない...

なんとか看板を見つけホームへ

すぐ電車来たけどほんとにこれ中央駅いくかな?!

と一本見送り次の電車へ

 

車内は綺麗で日本の路面電車みたい

f:id:makinonigiri:20240130154447j:image
f:id:makinonigiri:20240130154443j:image

地元に走ってるのと車内の雰囲気が似てる

それにしても外はまだ真っ暗

調べたらこの時期の日の出は8:30ごろらしい

 

つやつやでかわいい車体

(もちろん落書きだらけの車両もある)

f:id:makinonigiri:20240130154516j:image

f:id:makinonigiri:20240130154519j:image

無事フランクフルト中央駅へ到着!

 

でっかーーーーい!!!!

かっこいーーーーー!!!!

f:id:makinonigiri:20240204191455j:image
f:id:makinonigiri:20240204191518j:image

鉄骨のアーチがかっこよすぎるし

同じフロアに何本ものホームがずらっと並んで壮観!

ホーム20番とかまであったんじゃないだろうか

 

さて私たちが乗る電車はどのホームかなとチェックしに行ったら

早速20分ほどの遅延

f:id:makinonigiri:20240205082839j:image

てか8時なのにほんと暗いね

 

まあ仕方ないよねと思いパンでも買うかということに。

フランクフルト駅、なかなか広いんだけど

各ホームの前にお店があって

それがほぼパン屋さん!もう天国!!!

 

とりあえず乗り場に近かったパン屋さんが人気だったしそこで購入

私の前の人が謎のクレームを付けてて

店員さんが不機嫌だったけど無事購入

f:id:makinonigiri:20240204191552j:image
f:id:makinonigiri:20240204191548j:image

 

大学のときドイツ語も勉強してたから

せっかくなら使いたくて今回の旅の為に

再勉強してきたのでまわりからドイツ語が聞こえるだけで

うれしすぎる...強制リスニング天国...

 

注文もドイツ語でしてみたかったけど

ききとってもらえたのかどうか...

初回は失敗?に終わりました

 

ホームの向かいに

ちょっとしたフードコートみたいになってるところがあったので

そこにお邪魔して食べることに。

 

Schinken!ハムだ!と知ってる単語にくいついて

あと見た目と値段で買ったハムとたまごのパン、4ユーロくらい。

f:id:makinonigiri:20240204191619j:image

え...?おいし...

と二人ともびっくり。

ほんとソースもかかってない

ハム(サラミっぽい)とたまごと普通のパンの

めちゃくちゃシンプルなパンなんだけど

それぞれがおいしい...すごいおいしい...

全部の素材がおいしい...

初ドイツのパンに感動

 

あとは本屋をうろついたり、

ドナルドのコミックがとてつもなくかわいい

f:id:makinonigiri:20240204191639j:image

 

時間も近くなったのでホームへ、

多分広告だけどかっこいい!!!

f:id:makinonigiri:20240204191704j:image

 

私たちは2等席のチケット

ホームにはアルファベットがかいてあって

どこらへんに止まるよってのが

電光掲示板とか

DB(Deutsch Bahn、JR的な)のアプリで確認できる

ホームがとてつもなくなっがいけど

ほぼ2等車で構成されてるので

座席予約してなければ

特に確認しなくて大丈夫かも

 

電車めっちゃ遅れるよ!

よくわかんないところで降ろされるよ!

とドイツ経験者に脅されてたのでビビってたけど

ちゃんときた〜良かった〜

f:id:makinonigiri:20240204191730j:image
f:id:makinonigiri:20240204191727j:image

乗るときの段差が結構きつめ。

 

座席指定はしてないので

椅子の横とか上に字が書いてないところに座る

どこ〜どこって書いてある席は予約済みで

なんかよくわからん文章が書いてあるところは

予約入るかもだし入らんかもみたいな席らしい、

なんやそれ

なにも書いてない席に座るのが無難

f:id:makinonigiri:20240205073817j:image

車内にもモニターが何個かあって

到着予想時刻とか乗り換え案内とか速度とか地図とか出てたのが

ありがたかった

 

写真右に若干写ってるけど

荷物置き場もあるので安心。

防犯の為一応自転車のワイヤーロックを

100均で購入して荷物置き場にスーツケースを固定

ただ隣の女子二人組はスマホ手に持ったまま寝てたりしてたので

案外そこまで危なくないのかも?

まあでも用心するに越したことはないのでね

 

ここからはベルリンまで5時間のまた長い移動

寝ようと思ってたけど

案外しゃべったり車内探検したり

調べものしたり風景見たりしてたら

時間が過ぎて行って寝なかった

f:id:makinonigiri:20240205082810j:image

遅れて出発したけど巻く気しかない到着案内

だいたい50~200km/hで走行してた気がする

 

Wi-Fiは事前調査では30分しか使えないらしい?

と思ってたんだけど全くそんなことはなく

一回登録してすいすい!

日本のWi-Fiももっとがんばってくれ...

 

SIMは今回10日間で5GBのものをアマゾンで事前に

購入して持っていきました。

5GB少なくない?!って言われて

同行者は10GB買ってたけど

結構Wi-Fiつながるところも多くて

グーグルマップも行く場所は事前に

オフラインでも使えるようダウンロードしてたので余裕だった!

あとはグーグル翻訳もオフラインダウンロードしてたけど

簡単な単語は分かるのでそこまで使わなかった。

 

車内はWi-Fi以外にもコンセントもあるので快適。

プラグはC型の変換があればちょっと接触悪いときもあったけど

おおよそ問題なし!

 

あとは買わなかったけど食堂車があるし

トイレもきれいだしで快適!

f:id:makinonigiri:20240205073930j:image

 

席幅は日本の新幹線みたいに自分の足元に

スーツケースおける幅はなかった。

飛行機とかくらいかな。

f:id:makinonigiri:20240205073951j:image

左右にあるのがトイレ

 

乗車券チェックはICEは全部あって

ユーレイルパスの場合は乗る電車登録して

QRコード見せればOKだった、スムーズ。

だいたい1回だけど車掌さんが変わったら

もう一回チェックされることもあった。

 

外もだんだん明るくなってきた~

f:id:makinonigiri:20240205074032j:image

おうちがとってもかわいいね

 

f:id:makinonigiri:20240205074049j:image

ドイツ、風景が広大でとっても良い。

お家も当たり前に日本と違うので

あ~ほんとにきたんだ~と感動。

(まだほぼ外に出ていない)

 

途中虹も出て良い旅になる予感!

f:id:makinonigiri:20240205074114j:image

 

そんなこんなでのんびりしてたら

案外あっという間にBerlin Südkreuz駅に到着

f:id:makinonigiri:20240205074137j:image
f:id:makinonigiri:20240205074141j:image

先にホテルに荷物を置きに行くので

ベルリン中央駅へは行かずここで乗り換え

 

...と思ったら早速どこから乗ればいいのかわからない。

写真がないけど乗り場が上だったり下だったり、

Sバーンやほかの電車も同じところにあるので

とにかく分かりづらい!

改札って案外ありがたかったんだな...

区切りとしてすごいわかりやすいんだな...

 

ちょっと頑張ったけどやっぱりよくわからないので

サクッと現地の人に聞いて解決。

目の前にあったSバーン環状線だった...なんだ...

 

そしてHermannstraßeで下車

ほんとはS+U Neuköllnの方が近いんだけど

なぜかアプリで表示されなかったので

f:id:makinonigiri:20240205082958j:image
f:id:makinonigiri:20240205083002j:image

鳩がいらっしゃった

 

到着!

やっと街におりたった!

f:id:makinonigiri:20240205083032j:image

お店はいっぱいあるんだけど

なんとなく治安はあんまりよくなさそう

 

ホテルへは少し歩く

...けどこの道がより治安が良くなさそうで

帰りは絶対ノイケルン(Neukölln)の方から乗ろうねと

 

ホテルの場所調べたはずだったのに

治安があんまりよくないと調べてた

ノイケルン地区にしてしまったみたい

移民の人が多そうな印象。

ベルリン自体移民が多いみたいだけども。

 

ホテルに到着すると

鍵がかかってて

一回ベル押したけどでてこなかったので

長押ししたら出てきてくれた

 

チェックイン前に荷物預けたいと言ったら

部屋あと20分くらいで掃除終わるんだけど

床の掃除くらいだから部屋入って置いて行っていいよ~

とのこと。ありがたい!

空港から特に身支度も整えきれないままだったので

ちょっと荷物の整理もして

お手洗いも借りて出陣!

鍵もこのタイミングで渡してくれた。

戻ってきたときまた入り口は入れなくなるので助かる。

 

ノイケルン駅までは

ホテルからは5分だったので絶対こっちの方がよかった笑

お店はさっきの駅の方が多かったけど

駅近くにスーパーもある!

f:id:makinonigiri:20240205083116j:image

アンペルマン

 

ノイケルン駅はSバーンUバーンもあるけど

今日はユーレイルパスを使えるので移動はSバーンで。

ユーレイルパスはUバーンは対象外なのでね!

 

ここでまたどのホームだ...

問題が発生かと思いきや

これ頭文字のアルファベットと数字二桁と

行先見ればわかるのでは?

と気づきここからは一気にスムーズに電車に乗れるように。

成長が早いぜ...

 

ベルリンは半日しかいないので

とにかく大定番をめぐりまくる予定

まずはイーストサイドギャラリーに行くべく

Warschauer Straße駅へ

f:id:makinonigiri:20240205083151j:image

空き時間があればすぐパン見に行く

胃袋が足りない

 

ベルリンは全体的にグラフィティが多い印象

どちらかというと都市だと思ってたので

ヨーロッパ感はベルリンに期待してなかったけど

おおよそ予想通り。

Warschauer Straße駅に到着!

f:id:makinonigiri:20240205121632j:image

f:id:makinonigiri:20240205083249j:image

アンペルマン

 

駅からイーストサイドギャラリーへは徒歩5分程度

西ベルリン、東ベルリンを分けていた有名な壁です。

 

事前に歴史は勉強してきてたのでより感慨深い

思ったよりも高い壁でこれが残っている部分だけでも

ずーーーーーーーっと続いている

f:id:makinonigiri:20240205083325j:image
f:id:makinonigiri:20240206120137j:image

 

絵が描いてある方が東ベルリン

川の方が西ベルリン

イーストサイドギャラリーって名前だもんなそういえば

今でも壁の西側と東側は空気が違うような...

 

こんなに分厚く長い壁が

一晩で建設されて一日で崩壊したなんてびっくり

f:id:makinonigiri:20240205083402j:image

見上げると結構高い
f:id:makinonigiri:20240205083359j:image

これは西側から

 

ベルリン着いたよ~と

家族に写真を送ったら

ニュースの映像を思い出すとのこと。

壁が崩壊したのは1989年11月9日

自分より少し上の世代はリアルタイムでみていて

全然昔のことじゃないんだ...

 

それまで28年間存在し続けたので

親世代は生まれた時からあった壁ということになるので

当時は多分すごいニュースだったんだろうな

f:id:makinonigiri:20240205083720j:image

 

大有名な独裁者のキスは人だかりが違う笑

f:id:makinonigiri:20240205083448j:image
f:id:makinonigiri:20240205083445j:image

カップルはチューしてとってたよ。

我々はやりませんよ。

 

派手だったりシンプルだったり

ポップだったり感傷的だったり

本当に様々な絵が描かれた壁が延々と続く光景は圧巻

f:id:makinonigiri:20240206120527j:image
f:id:makinonigiri:20240206120524j:image
f:id:makinonigiri:20240206120511j:image
f:id:makinonigiri:20240206120514j:image
f:id:makinonigiri:20240206120530j:image
f:id:makinonigiri:20240206120520j:image
f:id:makinonigiri:20240206120534j:image
f:id:makinonigiri:20240206120517j:image

 

そんななかでも一番胸に響いたのはこの絵

f:id:makinonigiri:20240205083619j:image

穴から見える壁の向こうの青空

胸が締め付けられるようだった

 

壁を端まで見て移動するべく

Berlin Ostbahnhofへ

f:id:makinonigiri:20240205083540j:image

離れて見てもすごいなあ

 

East Side Gallery

https://maps.app.goo.gl/MG9wq1hYVmeenvfTA

 

 

最終目的地を赤の庁舎のクリスマスマーケットにして

西からまわろうということで

ブランデンブルク門を目指すべく

S+U Friedrichstr. Bhfへ

 

と、電車に乗ったら

あれ反対方向に進んでないか...?

さっきもう電車ばっちりだわ!

って言ってたのに早速間違えて

さっきと同じ駅に逆戻り

 

今度は行先をちゃんと確認して乗車

街中に向かっていくので

さっきまでと全然違って街がきれいになっていく...笑

無事S+U Friedrichstr. Bhfに到着

 

小腹がすいたし飲み物も欲しかったので

駅にあったスーパー、

EDEKAでおやつと飲み物を購入

 

駅出たら小さいクリスマスマーケットやってる!!!

f:id:makinonigiri:20240205121824j:image
f:id:makinonigiri:20240205121818j:image

 

予想外のクリスマスマーケットの遭遇に大興奮

憧れだったから...

でもこのあと大きいクリスマスマーケットに行くので

ここでは何も買わず。

お昼からみんなグリューワイン飲んでて最高だね

 

近くにビルケンシュトックもあったので寄ってみる

f:id:makinonigiri:20240206121004j:image

セールもしてたけど

やっぱり円安でありがたみのある価格のものはなし...

現地で買えば安いはずのものが日本と大して変わらない値段になる

円安許すまじ。

円高になったら爆買い旅行行ってやるんだから。

 

そしてアンペルマンショップへ

f:id:makinonigiri:20240205122013j:image

さっきからちょいちょい写真載せてるけど

もともと東ベルリンで使われていた信号機

東西統一でなくなりそうだったけど

生みの親たちが復活運動をしてなくならなかったらしい

それが今ではベルリン全体に広がって

お土産屋さんまである有名アイコンに!

 

信号機だけでも歴史が面白いベルリンすごい

店内に世界の信号があっておもしろい~
f:id:makinonigiri:20240205122009j:image

この間行った台湾のもあったし日本のもあった

 

こんなアートも

f:id:makinonigiri:20240205122056j:image

かわいいような?気持ち悪いような?

でとりあえずポストカードを購入

ポストカードなんてなんぼあってもいいからな

 

f:id:makinonigiri:20240205122117j:image
f:id:makinonigiri:20240205122120j:image

店内のミニカフェ(といっても座るところはない)の

小物類までかわいかった〜

 

AMPELMANN Shop Unter den Linden

https://maps.app.goo.gl/CekZCUyxLjDX8cgc9

 

 

ブランデンブルク門まではまっすぐな道

ゴミ箱かなと思ったら

犬のうんちとたばこ用のごみ箱だった

f:id:makinonigiri:20240205122216j:image

 

この通りはお土産屋さんもたくさん

特に響かず何も買わなかった

初日だし...まだいっぱいいろいろ行くし...

の気持ちが強くて

f:id:makinonigiri:20240205142612j:image

 

初日にして思ったけどドイツめちゃくちゃ歩きタバコ

もはや立ち止まって吸ってる人いないのでは?

男女関係なく吸うし

一緒に歩いてる家族全員なんてのも普通。

タバコ苦手人間にはつらいし危なくて少し怖い...

環境先進国だしオーガニックとかも多くて

健康に気を使ってるイメージがあったけどどっちなんや。

 

あとは道中謎の集会してたり

謎の集団は万国共通だな

f:id:makinonigiri:20240205142944j:image

 

ブランデンブルク門

でっかーーーーい!!!!

f:id:makinonigiri:20240205142644j:image

けど裏で音楽イベントやってるみたいで

中継車とかいて真下からは見れず
f:id:makinonigiri:20240205142647j:image

明日12/31はカウントダウンイベントもやるみたいだし

仕方ないね

 

Brandenburger Tor

https://maps.app.goo.gl/dfdqSMqkz5vtnUFU7

 

 

来た道の反対側を戻ってると

NIVEAのお店があったので入ってみる

f:id:makinonigiri:20240205142757j:image

限定の星座缶!かわいい!

f:id:makinonigiri:20240205142820j:image

ほかにも限定缶やみたことない製品がいっぱい

福袋みたいなのも売っててたぶんお得そうだった

 

まあ今から行く都市にもあるでしょ~

と思って何も買わなかったけど

後から調べたらNIVEA HAUSは

店舗が全然ないみたいで

限定缶も福袋も買えばよかった...と後悔

翌日のハンブルクも発祥の地だけど

日曜だからお休みってわかってたのに...悔しい...

 

f:id:makinonigiri:20240205142858j:image

ベルリンの旗のくまさんも

ニベアペイントでかわいかった

 

NIVEA Haus Berlin

https://maps.app.goo.gl/5Cv3H6THZ1KMZdZM7

 

 

ムゼーウムス島へ向かってたら

クリスマスマーケットが。

f:id:makinonigiri:20240206121313j:image

 

ここは入場料がかかるけどクオリティが高いらしい。

(なんのクオリティかはよくわからない)

2€だったような。

どうする?ってなったけど

赤の庁舎の方のマーケットももう見えてるので

そっちいって物足りなかったら

戻ってこようということに。

音楽ホールの中は見学もできるみたいだけど

有料だったので入り口だけ入ってチラ見。

 

Staatsoper Unter den Linden

https://maps.app.goo.gl/FiNmtKy5ZGZMzfo79

 

 

そのまま東へ行き

世界遺産博物館島

一番行きたかったペルガモン博物館が

長期休業ということで博物館系はあきらめてたけど

思ったより広大

f:id:makinonigiri:20240206134236j:image

 

島といっても川の間の中州みたいなところに

博物館が密集してるのだけど

さすが世界遺産といった規模感

全部見て回ったら普通に一日終わりそう

 

橋からすごーいと思ってみてたら

杖持ったおばあちゃんが傘落としちゃって

多分しゃがむのつらいだろうなと思って拾ったら

Vielen Dank! Vielen Dank!って繰り返し言われて

ほっこり気分。

雑に訳するといっぱいありがとう!みたいな

ドイツ語感謝の表現がいっぱいあって素敵だな

 

何となく入った美術館でトイレ発見

無料だった、助かった~!!!

 

水筒をいれたトートバッグをトイレに忘れたけど

トイレ出てすぐ戻ったら次に入った人が

持って出てきてくれた。

多分日本人だったけどわかんなくて英語で聞いちゃった

台湾でSunny Hillsでもらったトートバッグだったし

大昔にイギリスで買った

極度乾燥のニット帽も入ってたので

無事戻ってきてよかった...

まあボロボロの水筒が入ってたので

怖くて盗られない気もするけど...笑

 

多分ここ。

Humboldt Forum

https://maps.app.goo.gl/6uJU3vMNe471jwST8

 

 

ちなみに私の地味だけどとても役立つ特技。

海外で無料トイレを探すのが得意

 

ちなみにドイツはトイレがほぼ有料...

駅とかは綺麗だけど1€、

教会とかの公衆トイレは0.5~0.7€くらい。

普段頻尿なくせに急に鉄の膀胱となり

無料トイレセンサーを発揮し一回も有料トイレは使わなかった笑

同行者は我慢できずこの旅で

計2.5€くらい使ってたので悔しがってた。

ごめんな...

f:id:makinonigiri:20240206121417j:image

 

ベルリン大聖堂は入り口まで行ってみたけど閉まってた

f:id:makinonigiri:20240206111753j:image

f:id:makinonigiri:20240206111645j:image
f:id:makinonigiri:20240206111641j:image

ぜひこのあたりはリベンジしたい!

 

Berliner Dom

https://maps.app.goo.gl/WzUZQS9MqpYyXrrk9

 

 

そしてここでも小さいクリスマスマーケットが!

プロジェクションマッピング?もされてて

明かりもついてきて華やかな雰囲気

f:id:makinonigiri:20240206111441j:image

 

せっかくなのでちらっと散策
f:id:makinonigiri:20240206111449j:image
f:id:makinonigiri:20240206111438j:image

この大量ソーセージたまらん
f:id:makinonigiri:20240206111445j:image

小さいけどこれもあった

名前わすれた...

やっぱり本命は赤の庁舎前なのでここでもとくに何も買わず。

でもまさかまだこんなにクリスマスマーケット

やってるとは!

 

実はとっっっても念願だったクリスマスマーケット

行くのクリスマス終わった後じゃん...

と思ったけどあきらめが悪く調べまくったら

どうやらベルリンは年明けまでやってるらしいと分かり

それは行くしかない!と

ドイツ旅行でかなり楽しみにしていたのでした。

f:id:makinonigiri:20240206121756j:image

少し遠くからでも見える

クリスマスマーケットの観覧車...

見えた瞬間から早く行きたくて

仕方なかった...

 

ということで、

念願かなったクリスマスマーケット編は

長くなりそうなので③へ続きます!

 

 

makinonigiri.hatenadiary.com