おにぎりにっき

多趣味女の自由な日記です!

台湾女子旅 お土産紹介

 

旅行記が思った以上に読んでもらえて

嬉しかったのでお土産も紹介しちゃおうかな

 

お土産紹介ブログとかも読むの好きで

自分もかいてみたかったけど

いままではめんどくさくて...笑

今回は自分の気力があるうちにかいてみます

 

どん!

f:id:makinonigiri:20231203210030j:image

今回買ったお土産たち!

 

海外旅行に行って帰ってきたら

まずお土産をぜーんぶ並べて写真撮るのが大好き

この思い出がぎゅっと一枚に

おさまるのがたまらんのよな。

あとで見返すのも楽しいし。

 

これ全部で2万円いかないくらい

両替したのが2万円で食費も含めて

カードを使ったのはスタバのミニカップのみ。

早速紹介していきます。

 

食品系

買ったものはざっくり飲み物、お菓子、ラーメン、お茶系!

飲み物

まずは飲み物(というかほぼアルコール)

台湾ビール!

f:id:makinonigiri:20231205120533j:image

(左のはボディソープ)

小さい缶のは日本でも最近はよく売ってるけど

日本でも飲んだことなくて現地で買うと安いし購入。

f:id:makinonigiri:20231213210921j:image

マンゴー味!

予想以上に美味しくてはまりそうー!

ビール感はあんまりなくて

ごくごくいけちゃうやばいやつ

日本のチューハイとかみたいな

臭さもなくてめっちゃ好きだ...

もっと買うんだった...

 

そして普通の台湾ビールも購入。

大きい瓶がかわいすぎて。

f:id:makinonigiri:20231213211052j:image

まだ飲んでない...笑

 

あとは大好きなサイダー!(リンゴのお酒)

f:id:makinonigiri:20231212141458j:image

イギリスにいってはまってから

海外に行ったら買ってます

日本でも見かけるようになったけど

なんか違うのが多いし高いし...

 

今回買ってみたのは

SOMERSBYのELDERFLOWER & LIME

エルダーフラワーのかおり強めで

好みはわかれそう。

IKEAのエルダーフラワーのジュース

あれと同じ感じ

リピートはないかな...笑

 

あとはかわいかった缶コーヒーとチョコ牛乳

f:id:makinonigiri:20231205120618j:image

缶コーヒーは人にあげたけど

甘そうな見た目してブラックコーヒーだったみたい

チョコ牛乳は安定で甘くておいしい!

日本で売ってるバンホーテンココアの紙パックとかとは

また違うんだよな~

でもバンホーテンも最近見ない気がする

 

お菓子

お菓子はこまごまとしたのを色々

全部紹介したらきりがないので食べたものだけ紹介

まずは空港で駆け込みで買ったSunny Hillsのパイナップルケーキ!

f:id:makinonigiri:20231209202146j:image

 

外側のクッキー生地はサクサクで

甘すぎず、中のパイナップルも程よい甘さで

台湾茶と一緒に食べたけど一気に幸せ時間になる。

小さく見えるけど一個で結構満足感もあって

甘すぎず全部のバランスがいい!

多分誰が食べてもおいしいって思ってもらえるから

人に配るお土産にもよさそう

あとは買ったときに無料で

トートバッグに入れてくれるのがうれしいかわいい

(日本にも店舗あるみたいだけど笑)

10個入り500元でした、ちょっと高級。

 

Lay'sのポテトチップス

正直かさばるけど台湾限定の味があると知って購入

(これが実際限定味なのかはわからない)

間違いなくおいしかった。

Lay's の薄くてサクサクな感じ大好き!

 

ドライマンゴー、ドライグァバ

f:id:makinonigiri:20231209202255j:image

グァバのドライフルーツなんて珍しい!

と思って買ってみたけどそもそもこのメーカーが

あわなかったのか少し個性のある味

でも食べてたら段々慣れてきた。

 

あとグァバの方に入ってた乾燥剤だと思ってたものが

梅粉っていう梅干しの粉で

調べてみたら台湾では結構メジャーな調味料らしい?

フルーツとかにかけて食べるみたいなので

かけてみるとなんとも不思議な感じ...笑

でもこれも食べてると慣れた。

カルディとかに売ってるドライフルーツ想像して食べると

思ったより現地味強めでした。

 

Cream Puff

f:id:makinonigiri:20231205120655j:image

日本にも似たようなのよく売ってるよね

特に違いはなし

二日目おやつにしようと思って

一日カバンにいれてて結局食べなかったけど

ボロボロになってなかった、すごい

パッケージがかわいい

 

乖乖

f:id:makinonigiri:20231209202308j:image

なんて読むのかよくわかってない

台湾で有名らしいスナック

甘いココナッツ味でスナックは

うまい棒とかカールより軽い感じ

個人的にはもう少ししっかりめの

スナックの方が好み

ココナッツ味は美味しかった

 

ベビースターラーメン的な

f:id:makinonigiri:20231212141625j:image

これ結構好きだった!

スパイスっぽい味がして

食べた後に手がベトナムみたいな

においになりました。

なんのスパイスなんだろう

 

ネギクラッカーヌガーサンド!

f:id:makinonigiri:20231205120813j:image

16枚入り180元って書いてあるね、

1000円しなくてこの満足感とおいしさでいいの?!?!

(写真指入ってたごめんなさい)

 

旅行記にも書いたし

はてなブログさんにも引用されまくったけど本当においしくて!

そもそもヌガーってめちゃくちゃ甘いし

歯にくっつくしで過去にイギリスで食べて以来

あんまり好きじゃなかったけど

これ!本当においしい!

クラッカーはしっかりネギの風味がして

ヌガーはべたつきすぎず程よい甘さ。

他にもチョコとか抹茶のヌガーサンドもあったけど

私はこの甘じょっぱ感が好きすぎて感動

もう一箱買って帰りたかった...

 

ラーメン

全く調べずになんとなくおいしそうなのを買った

f:id:makinonigiri:20231212141841j:image

どっちも牛肉麺だった。

 

左のは食べた!おいしい!

カップ焼きそばみたいに作るタイプで

お湯なしの麺。

スパイスのきいた少し辛い焼きそばみたいで

めっちゃおいしかったー!

左の方が安かったはず。

最近気づいたけどアジアの

インスタント麺ってレベル高い。おいしい。

日本のよりスパイスとかきいてておいしい。

右のはまだ食べてないので

食べたらしれっと追記するかもしれない

 

お茶系

せっかくなので台湾茶を買いたかったけど

そこまでじっくり見る時間がない

そして自分の日常飲み用なので高級じゃなくてもいい

という理由でリプトンのお茶を購入

f:id:makinonigiri:20231212142106j:image
f:id:makinonigiri:20231212142102j:image

そこまで詳しくないので定番?の

東方美人茶と凍頂烏龍茶

東方美人茶は少しクセがあるけど

しっかり蒸らしたほうがおいしい!

凍頂烏龍茶も少し普通の烏龍茶とは違うけど

すごいおいしい!

ちょっとほうじ茶っぽい感じもあって

私は大好き、もっと色々買えばよかった。

 

どれもだいたい100元くらいだけど

お茶の種類によって内容量が違って

東方美人茶は少し少なめの18パック。たぶん少し高級だから。

お高いのは飲んでないから

比較のしようがないけど

めちゃくちゃ普通においしい!

ちなみに小分けにはなっていないので

ばらまき土産にはできなそうです

 

リプトンミルクティー

f:id:makinonigiri:20231212142256j:image

これは昔香港に行ったときに買って

大好きになって購入

お湯だけでできるのに間違いないおいしさ。

ただ昔香港で買ったものより

ミルク感が弱いような?

お湯入れすぎたのかな?

 

日用品

ファーファ消臭スプレー

f:id:makinonigiri:20231212143000j:image

ファーファのにおい袋が人気らしくて

見てたけど正直におい袋使うか...?と思いながら見てたら

隣にあった携帯サイズの消臭スプレーを見つけ

これいいじゃん!と購入

いい匂いだし旅行に持っていけるしかわいいし!

100mlの良いサイズで結構お気に入りです。

 

白花油(ハッカオイル)

f:id:makinonigiri:20231205120853j:image

現地の人が使ってそうな渋いものがほしくて購入

頭痛とか肩こりとかに使える万能薬みたい

ヤードムが好きな人にあげたけど

イマイチ使い方は分かってなさそう笑

でも電車でおばさんがこめかみにつけてて

本当に使ってるところが見れてうれしかった~

自分用にも買えばよかったな

 

タイガーバーム

f:id:makinonigiri:20231212143021j:image

これも万能薬系

パッケージがもうかわいい

f:id:makinonigiri:20231212143029j:image

蓋が金ピカのメダルみたいでかわいいね〜〜

スーッとした匂いで鼻にも効きそう

使いこなせるようになりたい。

 

ウェットティッシュ

f:id:makinonigiri:20231212143115j:image

使いかけでごめんなさい笑

10個入りで1パック10枚

小さくてかわいい!便利!

日本のより水分が多くて

友達は水が漏れてた笑

私は大丈夫だった

 

ボディソープ

f:id:makinonigiri:20231212143153j:image

海外のボディソープを買うのが好きで

事前に調べて出てきたやつ!

どこもでっっっかいサイズばっかりで

寧夏夜市の近くのお店で

程よいサイズを見つけ購入

結果大きいサイズでもよかった!

海外にありがちなきついにおいじゃないけど

しっかりにおいがのこっていいにおい!

本当に良くてなくなってほしくない

 

歯磨き粉

f:id:makinonigiri:20231212142804j:image

有名らしいので買ってみた

種類も多くてよくわからなかったので

なんか良さげなやつを...笑

まだ使ってないけどホワイトニング効果が

あるらしいので期待

 

雑貨系

ロンT

台湾のファストファッションブランドNETで購入

試着して買ったけどかわいい~!

299元で1500円ほどでした。

 

漁師網バッグ

f:id:makinonigiri:20231209202549j:image

サイズ違いで4つ

そのうち2つは母と友人へ

残り2つは自分用

寒い時期との服装にはあんまり合いそうになくて

まだ使ってないけど夏とかにつかいたい!かわいい!

4つで約800円という鬼の値段。

多分ほとんどの日本人が買うやつ。

 

ステッカーとポストカード

f:id:makinonigiri:20231212143234j:image

台湾ビールのステッカーと九份のポストカード

ステッカーはいろいろあったけど防水なのでこれ

スーツケースに貼りたいから

ポストカードは何枚か買おうと思ったけど

結局これしか買わなかった

写真じゃなくてイラストなのがお気に入り

 

スタバミニマグ

f:id:makinonigiri:20231205121246j:image

海外スタバマグ集めてる人へのお土産

大きいのもあったけど

自分で行った国じゃないからな〜

と思って小さいのにしてみたら

めっちゃよろこんでもらえた!

マグカップってかさばるし

ミニだと飾ったりコレクションしたり

するのにちょうどいいのかも

 

 

以上こんな感じでした!

食べ物が多めだけど結局帰ったら

案外人にあげるものがなくて

もっと買っておけばよかった...

ってなる。ほぼ毎回...

個人的におすすめは

リプトンの台湾茶パック、

ボディソープです!

あと、持ち帰ってきてないけど

次行くならパパイヤミルクを持ち帰ってきたい。