おにぎりにっき

多趣味女の自由な日記です!

あけましておめでとうございます

 

何の変哲もないタイトルすぎますが

あけましておめでとうございます!

 

早速ドイツ旅の旅行記に取り掛かろうと思ったけど

濃すぎた2023年も少し振り返りたくて...

 

2023年は遊びまくる年!と決めて

本当に遊びまくりました。

というのも20代も後半。

周りのみんなからどんどん

結婚、妊娠、出産の声が聞こえてきて

だんだん遊べなくなりそう!!

となり友達とも遊んだし自分一人でも遊んだ

もちろん家族や恋人とも!

やりたいこといっぱいできた一年でした。

めちゃくちゃ充実してた!

 

そんな一年の締めくくりは生きてきて初めて

実家ではない場所で過ごしました、しかも海外!

最高の締めくくり&開幕!と思いきや

地元北陸では大きな地震があったり

羽田では飛行機事故があったりと

日本では毎日心が痛むニュースが多くとんでもない

一年の幕開けとなりましたね。

 

私も気が気ではなかったのですが家族や友人からは

こっちは大丈夫だから楽しんでおいで!

と言われみんなの安全と無事を祈りつつ楽しんできました。

 

と、話がずれてしまいましたが

2024年最初のブログとして

2023年よかったこと!と、

2024年にやりたいことをずら~っと

かきだしてみることとします。

 

 

2023年よかったこと

・海外旅行に3回も行けた

2月に4年ぶりの海外旅行を解禁してベトナムへ!

そして10月に台湾!12月1月とまたがってドイツへ!

特に2月のベトナムは本当に久しぶりの海外だったので

涙が出そうなほどうれしかった...

f:id:makinonigiri:20240115162710j:image

ベトナム本当に良かった

また行きたいな〜

 

・一人海外旅行

上と少しかぶるけど

留学以外では初の一人海外!ベトナム

なかなか大変なことも多かったけど

本当に行ってよかったし、一人海外楽しかった!

また一人でも行きたい!

 

・ソロテーマパーク

実は誕生日にソロディズニーしたんですね、

平日だったので午後休でランドにダッシュして。

結果、めっっっちゃよかった笑

勇気を出してグリーティングをまわりまくり

キャラクターに祝い倒してもらった。優勝だった。

f:id:makinonigiri:20240115162752j:image

友人との定番、チキンビア

ソロでもやっちゃった

 

ソロテーマパークに味を占め

ムーミンバレーパークも一人で行った。

本当に一緒に行ってくれる人がいなくて笑

でもこちらも最高でした。

f:id:makinonigiri:20240115162834j:image

好きすぎてムーミン屋敷は2回行った

 

・友達に会いまくった

本当に会いまくった、

久々の人もいたし年に何回も会った人も。

本当に会いたい人にだけ会うというのが最近のテーマ

2024年も継続していきたいです。

f:id:makinonigiri:20240115162907j:image

ログハウスでお泊まり会

何回思い出しても楽しすぎた

 

・親と旅行に行けた

両親が結婚記念日に合わせて

珍しく休暇をとっていたので

旅行に同行させてもらってひっさしぶりに

一緒に温泉旅館なんかに泊まったりしてお祝いしました

次は一緒に海外なんかも行きたいな...

 

・ブログ継続できた

地味に私の中ですごいこと

いろんな頃に興味があるけど基本的に続かないので

すごい珍しい、ちゃんと継続したい

 

・帰省いっぱいできた

ほんとに2か月に一回くらい帰ってたかも...?

GWにはバイクで帰れたのもよかった!

一人で事故なく帰れたのも大成長!

バイク帰省毎年恒例にしたいかもしれない

f:id:makinonigiri:20240115162951j:image

帰省中ツーリングしに行った能登

1日でもはやく平穏が戻りますように

 

・北海道ツーリング道東編

2022年は初めての北海道で

一気に宗谷岬へ行き、

旭川、美瑛、富良野、札幌、小樽という感じでしたが

2023年は釧路、根室、知床、網走と道東へ!

キャンプもして自然感じまくりで魅了された...

f:id:makinonigiri:20240115163051j:image

知床峠越えたら晴れたんだ...すごかった...

 

2024年やりたいこと(目標?)

・今年ももちろん海外!

年始のドイツで若干達成してますが

今年ももちろん行くぞ!

今年行きたいのは海外ディズニー。

香港と上海で迷うけど上海はいったことないので

チャレンジしたいところ

 

・ソロディズニーシー

ソロランドに成功したので

今度はシーに行きたい!

 

・登山

2023年はキャンプに行くことが多く

登山は全然できなかったので今年は行く!

大きめの山も登りたい!

 

・舞台を観に行く

そろそろ劇団四季を観に行きたい...

チケット発売日など忘れてしまうので

今年は気合入れて行きたい

 

・ブログの継続

ここで宣言するからには一番大事なこと!

2024年も続けられるようマイペースに頑張ります

去年旅行記をかいてみて思ったのが

文章に残した方が一回内容を振り返るからか

記憶の定着がすごくて自分にもメリットしかない

自分の記録用と思って始めたので大正解だった

 

 

以上!

ざっくりではありましたが振り返りと2024年についてでした。

 

2023年、たくさんの方に読んでいただけて

びっくりしたしうれしかったです!

2024年も暇なときにでも

ぼーっと読んでいただけると嬉しいです。